ひらりとにゃおんの家

一人暮らしのアラフォーと茶トラのにゃおんとの日々徒然

ようこそ、ひらりとにゃおんの家へ
この度、livedoorブログへお引越しいたしました。
新天地のこちらでもどうぞよろしくお願いいたします。

引っ越してからずっと放置していたリビングのクローゼットとリビング隣の部屋のクローゼット(以下CL)
やっとやっと片づけました。(´∀`)

3LDKに一人暮らし(と猫)なので収納には事欠かなくて上記2つのCLは特にしまう物もなかったこともあって

「後でどうにかしよう」 「今度片づけよう」 「ちょっとしまっておこう」

 で、一時的な保管場所として使っていたらとんでもないことになりました。


特にひどかったのが書類

マンションの契約書とか家電の取説とか、郵便物なんかぽいぽいCLに投げ入れるだけにしていたら
もう欲しい時に欲しいものが出てこない

何か必要な時は書類だけ放り込んだ棚にあるのはわかってるので、そこにある紙を全部出して一枚一枚探すというムダな作業をしていました。

で、お盆休みに重い腰をあげやっと片づけました。


しかし、1年半以上ほったらかしたツケは痛かったです。
それほど量はなかったとはいえ2か所のCLまるほぼ1日かけて片づけました。



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


じゃじゃん。Afterです

2017-09-11-13-27-42


Beforeはありません。
写真撮る気もうせる乱雑ぶり(´Д⊂)


ちなみに上記After画像はリビング隣の部屋のCLです。
むやみにネットで自宅内を公開したくないのもあってリビング側は非公開。



2017-09-11-13-28-04


上段のかごにはDIYグッズ
白い木製のケースにはその他もろもろ


2段目の奥にはどうしても捨てられない漫画
(自分の趣味が恥ずかしいのでIKEAのイラストで隠してます)

手前の箱にはコスメのストック
右のグリーンの靴箱はChrchsの箱で、必要ないけど捨てがたくまだ保留してるもの
CDRももうデータを書き込むことはないだろうけど、半分以上残っててもったいないので保留


一番スペースのある下段は旧居から持ち込んだPP衣装ケース
ケース1番上にクイックルワイパーやマキタの掃除機の紙パック等の掃除用具
2段目、3段目はあえて空にして友人が来たときの荷物入れに使う予定です。(猫毛対策も兼ねる)

PPケースの隣にはマキタと昨日片づけたカモメファンを収納しました。


収納グッズは全て旧居から持ち込んだ物を使いました。
ここに無印とかのケースを使って統一感を出せば見た目がきれいな収納になりますが、「収納するための収納グッズ」を買うのはまた物が増えることになりいずれまた不要になったら捨てるワケで
そういったことに抵抗があって前から持っている使えそうな物を再利用しました。

とはいえ、新たに買い足さなきゃいけないものもあり、大量の書類は仕分けして、セリアで買ってきたドキュメントファイルに収納しました。






家電の取説は最近ほとんどネット上にあるので、9割がた捨てました。
これはリビングのCLに収納。

あと、ちょっと悩みましたが好きなアーティストのCD
引っ越しのときかなり捨てたけど、どうしても処分したくないものだけは持ってきました。

でも2年近くなって昔のを引っ張り出して聴いたかというと、そんなことは一度もなく。
ほとんどPCに取り込んでいるので、こちらも思い切って処分対象に!

ただし、中身のCDだけは残しました。


これもセリアでブックタイプのCDケースを買ってきてたんたんと収納していくだけ。





歌詞カードとかおまけのブックレットとか見返したことあった?
と自問自答しながらケースから引っ張り出してゴミ袋へぽい。

ゴミは分別しなければならないので、プラケースから紙を剥がすのが地味につらい作業でした。
プラケースが固いので分解するのに力が必要

もうこんなめんどうな作業はイヤだから、これからは音楽は全部ダウンロードにする!
と思いながら作業したのでした。


これでCL内がきれいになりました。
どこになにを収納しているのかも把握できたので、使いやすいです。

まだ手放す気持ちが持てず保留してる物があるけど、年末に見直して使わなかったものは断捨離することにします。

そしてできれば年内に、不要な家電も処分したいなあ。
リサイクル料とか粗大ごみの指定日時とか運び出すことを考えると、腰が重くなるのです。。。
ミニマリストには永遠になれないな



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!










    








koume_03302


生後半年のにゃおんの水着姿

って、ちがいます。
避妊手術後、傷口を気にして舐めたりするのでお手製の術後服の姿です。
てか、この頃小さかったな~
確かこの時の体重は2.6kg
今は4.1~4.2kgです。 ('д` ;)


手術を終えた猫の食欲増加については獣医さんから聞いていましたが、もうびっくりするくらい食欲の塊と化したにゃおん 

詳細はこちら → 術後のにゃおんの食欲とフード



日々、ごはんのことが頭にいっぱいでフードの入っているキッチンの棚を開ける音にすら反応しちゃうくらい
にゃおんはごはん大好き猫になっちゃいました。

ごはん出したら1度でぺろりと完食しちゃうし。

術前のにゃおんは同じフードを食べ続けると「これ飽きた」ってわがまま言ってたのに
術後はなんでも食べてくれる良い子に変身。
同じフードを飽きずに食べてくれるなんて、家計的にも大助かり~(´∀`*)


でも早朝4時~5時になると、寝ているわたしの顔面すれすれに自分の顔を近づけて




ニャーーーーーーー!!!!!




渾身の全力絶叫にゃーで起しに来るようになっちゃったけどね。(;´Д`)
ちょっとこれだとわたしの身が持たなかったので朝5時にカリカリ10gだけ自動給餌器にお任せしてました。
(起床後、ウェットと残りのカリカリを出してました。)



朝は給餌器がごはんくれると理解したにゃおんはその後たびたび機械に向かって渾身のニャーー!をしてたくらい
食べることに貪欲でした。
(ニャーするとごはんが出てくると思ってたのかな笑 カワイイ)


しかし先月くらいから突然むら食いが始まり、食べ残すことも出てきて
さらに先週からはずっと食べてた大好きな無一物に見向きもしなくなりました。

キッチンでごはんの支度をするわたしの足元をウロチョロしたり、お皿にカリカリを入れる音が聴こえるとすっとんで来てた子が
いまはスルーです。

え、食欲増加の魔法は期間限定だったの?



最初は体調不良を心配して食べ方、残し方を慎重に観察してました。
でも、キッチンの棚を開けると「ここにおいしいの入ってるよね?」って感じで相変わらず覗きにくる。
うんちもちっちもいつも通り

試しに大好きなシーバを見せると「はよ、食べさせろ」とにゃーにゃー要求

これは病気による食欲不振ではないな。
あぁ、魔法がとけたんだな。(´д`;)

と解釈しました。


まあ、出しておけば好きな時に好きなように食べて完食してくれるんですが
カリカリはともかく、ウェットフードは傷んじゃうのでそうもいかず。

ここ数日は無一物を出すと嫌悪感丸出しでエサ台の周りをぐるぐるするので
根負けしてシーバを出してます。

無一物気に入ってたんだけどなあ(←飼い主が)
コスパがいい上に余計な物が入ってなくてうんちの状態も良いのになあ(T_T)





とりあえず、お試しでこちらのウェットを買ってみました。



ただ、にゃおんの体質にはフレークタイプのウェットが合うようで
ムースタイプを食べさせると、うんちの最後のひと出しがゆるゆるになっちゃっうんですよね。
なのでとりあえずお試し。
合えばいいな。。。


にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす



image



とか言っちゃっておかーさん、アタシの全力絶叫ニャーーで明け方起されなくなってほっとしてるのが本音じゃないの?



ぎくっΣ(=o=;)!!












ドラム式洗濯乾燥機 Cuble すったもんだの搬入騒動がありましたが(←全部自分が悪い)
みためがしゃきっとしてカクカクしてかっこいいもんだから、毎日洗面室でお姿を拝見するだけでほれボレにんまりしちゃうわたしです。


先日も触れましたが、マンション入居時に洗濯機は新規購入したもので購入してから2年もたってませんでした。
まだまだ全然使えました。(;´Д`)
それを買い替えたのには理由があるんです。
ちょっと聞いていただけますか?(今日もまた長くナリソー)



マンションのわたしの部屋は東向き
それは納得してわかって購入したんですが、ちょっと入居後に誤算がありました。

午前中いっぱいはベランダに陽がさすと思っていましたが、陽がさすのは午前中いっぱいではなかった。
春夏にかけては日の出した瞬間から、射るような太陽の光が部屋いっぱいに入りますが
秋冬はそうじゃなかったんです。

太陽って春夏秋冬、真東から昇るわけじゃないのね~
真冬になると、南よりに陽が昇るんです。
なので冬の時期はベランダに届く陽がさらに短くなっちゃって
夏場は瞬時に乾く洗濯物が秋冬はなかなか乾いてくれません。

さらに、マンションの目の前は交通量の多い道路のため取り込むのを忘れて長時間干してしまうと「ん?なんか匂う?」
って微かになにか匂ってしまうんです。
洗いたての洗濯物のかおりがしないーーー・゚・(ノД`;)・゚・

じゃあ、浴室の乾燥機能を使えばいいじゃない。
ってことでそっちも併用するのですが、やっぱりなんか浴室くさくなる。
それに浴室乾燥はけっこう電気代もかかるらしいし。


そんな日々をだましだまし送っていたんですが、どんどん洗濯がいやになる。
干したくない。とりこみたくない。畳んでもしまうのめんどくせー
洗濯がストレス
あと、平日はさっさと家事を済ませてにゃおんと触れ合う時間を増やしたい!


で、もう今年の冬をこのまま迎えるのがいやになりCubleを迎えてしまいました。


まだ数回の利用ですが、洗濯イヤイヤ病はすっかり治り
今は逆に「洗濯したいしたい病」を患ってます。
さすがに毎日は光熱費の無駄遣いだと思うので数日に1回にしてますが。



うわさには聞いてましたが、乾燥まで終えた洗濯物はふわふわですね
今までも柔軟剤は使ってましたがここまでふわふわじゃなかったなあ。

それと、初めて洗い終えたタオルを見た時思ったんです。
「あれ?いつもより白くなーーーい?」

ドラム式は縦型より汚れ落ちがいまいち、って聞いてたけどあきらかに白い
洗剤はいままで通りのなんです。








これ。
すすぎ1度でOKで1度の洗濯で洗剤の量も少ないのでずっと使ってます。

えーーー?
いままで使ってた縦型ってなんだったの?(; ̄Д ̄)



見た目スタイリッシュなCubleに合わせて洗濯カゴも新調しました。


image


sarasa design store のランドリーバッグ。
折りたたむとぺたんこになるので洗濯機と壁の隙間に収納できます。
でも、デザインがかわいいのと洗い待ちの服やタオルを入れるために広げたまま洗濯機の上に置いてます。

あ、洗剤は左の白いボトルに詰め替えてます。
いつもの柔軟剤も切れかかってきたので、楽天SSで柔軟剤も見た目スタイリッシュなThe Laundressを購入しちゃいました。


洗濯機は9、10月が新商品発表の時期なので入れ替わるこのぐらいがお買い時らしいです。
なのでけっこう前から価格.comで機能、価格をずっと比較検討して購入時期を狙っていました。
タイミングばっちりだったので、予算より安く購入できたみたいです。

Cubleの乾燥方式はヒートポンプ式ではないのでレビューも善し悪しいろいろですが、
いろいろ調べて使ってみた結果、わがやにはぴったりのスペックでした。
思い切って買ってよかったです。


にほんブログ村テーマ 白物家電へ
白物家電


にほんブログ村テーマ 洗濯機へ
洗濯機














↑このページのトップヘ