物件④をお断りした数日後、別の不動産会社にお願いしていた事前審査の結果が出ました。
銀行には二行申込みしてました。

結果は、、、、

「お借しできません」

でした。


がーーーーーんっ

実はこの頃クレカのリボ払いの残高が27万円程あって
リボ払いとかほかに借入があると難しいかも。
ってことを営業さんから言われてたんですね。
そのせいなのか、ふみこの年齢なのか、または知らず知らずのうちにクレカの延滞金があって
ブラックリストに載ってるとか?

でも上記の理由は予想でしかなく、不動産会社の営業さん曰く否認された理由って銀行は教えてくれないらしいですね。
ローンの受け付け窓口と審査部門は違う上に個人情報もあるので
「あなたにはこういった理由でお貸しできません」とは教えてくれないらしいです。
(※あくまでふみこ調べ。なにか手順を踏めば教えてくれるかもですがわたしはそこまでしませんでした。)
そんなワケで営業さんと今後の方針を再確認することに


リボ払いを返済しつつ、物件を探し「ここだ!」という物件があればまた審査してみましょうということに。

この時点で6月でしたがわたしの希望エリアに中古マンションの動きがなく
(あっても価格が合わない。築年数が古いとか)
諸費用分の資金も少し貯めていきたいとうこともあり、積極的に探すのはしばらくお休みすることにしました。
あとはわたし、夏が苦手なんです。( ノД`)
あんまり夏場は内覧行ったりあちこち歩きまわるの避けたかったのもあり、
しばらくはネットで物件検索することにして、気になる物件があれば「こちらから連絡します。」ということにしました。

そんなワケでわたしのマンション探し前篇は終わりです。
(前篇ていま思いつきましたよ




にほんブログ村



にほんブログ村