気が早すぎるんですが、昨日新居で必要なものを各部屋ごとにリストアップしてみたら
想像以上のボリュームに想像以上の金額になってしまい震えました。

どうでもいい話はさて置き、マンション購入までのみちのりをお話しする前に
わたくし、ふみこのスペック(自己紹介)を簡単に…


性別:女
年齢:アラフォー
貯金:ほんの少し
住居:都内実家で家族と同居
年収:400万円代前半
仕事:少々専門の仕事が含まれる事務

シングル、コナシなのでマンションにはおひとり様で住む予定です。
とはいえ、購入(ローンだけど)したマンションは3LDKなのでそれほど遠くない将来母親とは同居になるかもしれません。
あんまり、気の合う母娘ではないのでできれば同居は避けたいんですけどね…

ざっくりこんな感じの独女
自分でもこの程度の年収、貯金ではマンションなんて絶対ムリっ!夢のまた夢。と思っていました。
マンションカテのブログを見てはうらやましぃな~
「web内覧会」「マンションインテリア」なんて検索してはうっとり眺めて楽しんでいました。

と、こ、ろ、が
ある日、わたしと似たような年齢、年収でマンションを購入された方のブログをお見かけし
「もしかしたらこんなわたしでもマンション買えるかも??」と
でも、マンションてどーやって買うの?
住宅ローンて何?
MRってなに?なに?なに etc.
知らない事わからない事がいっぱい
なのでまずは情報収集、基本のキから学ばなきゃってことで
「女性のための快適住まい研究所」の無料セミナーに申し込んでしまいました。
ここ、他の方のブログでたびたび見かけていたので話を聞きに行くならここだな。と思っていて
4月下旬の基本講座に申込みしさくっとセミナーに参加してしまいました。




にほんブログ村 住まいブログ マンション(居住者)へ
にほんブログ村