やっとマンションの使い勝手に慣れてきたふみこです。

入居して2、3日は効率的な動線がつかめなくてムダに部屋をうろうろしてましたが
今は慣れてスムーズです。^ ^



マンションネタがあまりないので引っ越しのことについて記事にしようと思います。

ただ、わたしの引っ越しってあんまり参考にならないかも(^_^;)
なんせ引っ越しは『クロネコ○マト』の引っ越し単身パックですから。



予約は〇マトのサイトから直接しました。


段ボール10個

家電 数点

折りたたみチェア

スチール棚

3段PPケース



以上で見積りは早割とかネット割引されて18,000円(+消費税)
土曜の午後に引き渡して翌日午前中に受取りにしました。
おそらく土日利用都内他区間引っ越しでの最安値だと思われます。


安い理由は実家からの移動なので家具家電はほぼない状態で荷物が少ないから。
持っていく家電は

液晶TV TV用スピーカー 録画用HDD 再生用Blu-ray シーリングライト ノートPC


これくらいでした。

ネット申し込みの翌日、担当者から電話が入って予約完了という手順
その際「液晶TVはバスタオルなどで画面を養生しておいてほしい」と言われました。

わたしのTV21インチと小さいのでバスタオルでささっとくるむだけで終了。
当初予定では段ボール8個くらいで行けるつもりでしたが、服が多い。靴が多い
PPケースにみっちり服を詰めても収まらない。ヽ(´o`;

仕方ないのでカギ引き渡し後引っ越しまでの間、一部はスーツケースに入る物は自分で運びました。

自家用車とかあればいいんですけどね~
もう20年ペーパーなんで



そして結局、用意した段ボールでは足りず2個追加しました。
さらにTV用スピーカーも幅があって段ボールに入らない。

これは追加料金かな。って焦ってたら搬出にきたお兄さんが
「この程度なら見積り通りで大丈夫です。追加は発生しません。」ってことで
18,000円(+消費税)をカードで支払いました。
(カード払いは事前に申告しておきます。)



搬出搬入当日は15分くらい前に〇マトから事前に電話が入りました。

搬出の時は玄関先に荷物を全部揃えていたら、ものの5分で運びだし完了
それにカード精算の処理やら書類にサインやらで合計10分くらいで終わりました。



お兄さんが「お客様の前のお宅に伺ったら
『今日引っ越す気あるの?』って状態で、1人ヘルプで現地に置いてきました。」

「これくらいまとまってるとあっという間に終わるんですけどね~」

って言ってました。

荷物引渡したらさっさと新居に移りたかったのもあるので、がんばって準備しておいたんです。
頑張ったかいがありました~\(^o^)/




受け取りは翌日午前中です。
一晩、荷物がない状態ですが必要最低限のものとベッド、ソファは新たに購入して搬入が終わっていたので特に不便なく過ごせました。



そして、受け取り当日

わがやがスケジュールで一番だったようで9時過ぎには到着
これもまた10分ほどで搬入終了です。

荷物は玄関先ではなく、「これはあっちに」「TVはこの部屋に」「スチール棚はここへ」
などお願いすれば所定の場所に設置してくれました。

こんな感じで引っ越しはあっという間におわりました。



現在段ボールですが、12個中5個整理できてませんorz

なぜならクローゼットは十分にあるんですがサイズがそれぞれ変則的で、うまく収めるために

まずはしばらく使ってみてから収納用品を考えようとしてるからです。

こまごま買って後で使いまわせないのはムダなので、何をどこに入れてなにを買うべきか
ただいまシュミレーション中です。



段ボールは〇マトではなくここで購入しました。






安かったし、大きさもちょうど良かった







靴箱、CL、キッチンに敷きまくった備長炭シート
半永久的に使えるみたいなので、除湿剤のスペースと毎シーズン買い替えの手間が省けそう。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村