どうも、ひらりです。
あああ、お、お久しぶりです。
滝汗あせる


最後に更新したのいつだっけ?と自分のブログを確認したら7月末でした。
2か月も放置しちゃった
笑い泣き

ブログ離れしちゃうとダメですねー
更新する感覚が薄れちゃって
この間こまごましたネタはたくさんあれど、忘却の彼方です。。。orz

久しぶりに記事UPしようかな。と思い、いつもならお買い物かマンションネタなのですが
今回は日常ネタを投下したいと思います。
人生初体験したので、自分にとっての備忘録として。
すみません。お時間あればおつきあいください。
(´・ω・`)


先日、人生初の人間ドックに行ってきました\(^o^)/
毎年この時期は会社のかかりつけの病院で集団健診だったんですが今年からは人間ドックに切替ました。
3~4年前から人間ドックにしようかと悩みつつ、半日かかるのも予約をとるのもおっくうで
手軽でお気楽な集団健診を受けていたんですが、やはりマンション買ってローンを背負う身
『ケガと病気はある日突然降ってくる』を過去に経験していることもあって(緊急入院・緊急手術しました
ショボーン
なにか自分の身にあるならば、少しでも早めに知っておいたほうが良い。と思って人間ドックを受けることにしました。


私の受けたドックはこんな流れでした。チューリップ


検査は8時00分~
受付は検査開始の15分前までに済ませること。
ってことで、7時45分には施設に着いて受付を済ませました。

受付を済ませたら女性専用ルームで着替え
貴重品をカギ付きロッカーに収納したら検査開始です。

施設スタッフさんの指示に従って、血圧、心電図、視力聴力、呼吸機能、婦人科健診、血液、胸部X線、
採血、etc…
細かく挙げるときりがないのでざっくりこんな感じでした。


最後に胃内視鏡

実は昔1度だけバリウム検査の経験があるんですが、これがほんとにトラウマでチーン
どんなに検査を求められても硬く固辞し続けてました。
でも、やっぱりやらなきゃなのと親や友人から「胃カメラのほうがバリウムより楽」って言われていたこともあり胃カメラを選択
さらに「クチから」と「鼻から」も選べたのですが初めてだったのであえて「クチから」を選択しました。

人生初胃カメラは緊張しましたが、バリウムより楽勝でした。(あくまで個人的感想デス)
カメラ飲み込んでる間はつらかったですけどね~


その場の医師の診断では「ポリープが3つあるけど、悪い物じゃない」ってことで安心しました。
来年は「鼻から」にしようかな
デレデレ


検査終了から着替えてお会計(人間ドックは自己負担が少々アリマス。でもすごく安いの)
人間ドックを後にしたのが9時30分くらいでした。
なんだかんだで2時間かからなかった!?
初人間ドックは拍子抜けするくらい順調におわったのでした。

帰り道、方向音痴ぶりを発揮して駅とは逆方向に歩いてしまいました。
自分の馬鹿さ加減を呪いながらも、偶然見つけたベーグルカフェで朝食にありつけました。





1コインでふっくらホカホカベーグルにクリームチーズとコーヒー
店内の雰囲気も良くて、来年も人間ドック帰りはこのカフェに寄ろうと決めました。
ニヒヒ


そうそう、前夜20時から絶食で水分は水のみ2時間前までOKでした。
便と尿は事前に採取して当日受付に提出しましたよ~
これ地味にイヤでした。
だって持ち歩かなきゃいけないんだもん。ハズい//////


これから、ブログちゃんとやっていきたいと思います。

なかなか習慣づかないですが

またよろしくお願いしますウインク



Instagram