これまでの記事では、譲渡にいたった経緯を綴ってきましたが
短くまとめるつもりが、予想以上にどんどん長くなってしまいます。

なので、いま現在どーなのー?とかちょっと他の話しもないの?
って思う方のために譲渡関連以外のお話も綴っていこうと思います。
時系列が乱れちゃいますが、どうぞご容赦ください

で、今現在のわがやですが猫ちゃんいます。
一緒に暮らしてます。

今回は、猫と暮らすための事前に準備したことを記事にしたいと思います。
これから暮らそう、暮らす予定の方たちにちょっとでも参考になればいいな~


猫がやって来る



adorable-1868563_640


と決まってから、保護主さんに相談したり自分で調べたりしてまず一番にそろえたのが以下の物です。


☆キャットケージ

☆猫トイレ

☆水飲み器とごはんの器

☆ホットマット

★猫のごはん



写真は組み立てほやほやのわがやのキャットケージです。






意外にパーツが多く、しかもジョイントが硬くて扱いに四苦八苦しながら小1時間ほどで仕上げました。
現在は猫が快適に過ごせるよう内部をいろいろカスタマイズしていて、雰囲気変わってます。

キャットケージの用意無しでお迎えするお宅もあると思います。
が、わがやは準備しました。

なぜなら、わがやの猫とわたしと最初はお互い少し距離を置いたほうがいいなーと思ったのと
留守中、まだわたしの家に慣れていない子猫を解放してなにか事故でも起こったら
と思うと、怖くて自由に歩き回らせる考えに至らなかったから。


次は猫トイレ





最初はケージ内にいてもらうので、購入したケージサイズに合ったコンパクトなモノを買いました。
同時に猫砂とシートも。
そしていずれケージ解放となったら、トイレの数は増やすつもりいました。


水のみ器とごはんの器

これも、ケージ内に収まるタイプを探して購入。


ホットマット






まだ小さいし、お迎え時期が晩秋だったので寒くなることを見越してあったほうがいいかな。と、
さらに預かりさん宅も使用していると聞いたので準備しました。


猫のごはん


黒★なのは、これだけ一番最後に準備したから。

ほんっとに猫のごはんていろんな種類がありますね
ネット検索しても様々な情報があって振り回されちゃって
結果的には預かりさんのところで食べてるごはんを教えてもらい、同じものを準備しました。
いきなり変えちゃって、ストレスかけたくなかったので。

ごはんについてはこれからいろいろ考えたり勉強しなきゃいけないなぁ。と思ってます。


ざっと挙げて5品ほどですが、今日、明日猫がくるって時にはこれくらいで充分かも
わがやはやってくることが決まってから1週間~10日間ほど時間があったので
上記の5品に付随して、あれもこれもといっぱい買っちゃったんですけどね~