C845_danshitoire_TP_V



にゃおんと暮らし始めて1ヶ月と少し、お互い生活のペースがつかめたようで穏やかな毎日が過ぎていきます。

っと、たしかに穏やかなんですが
にゃおんが来てから常にわたしの頭にこびりついて離れない事があります。

タイトルにもありますが、そうトイレ
人間のじゃなくて猫トイレ

これ、約1か月間試行錯誤しておりました。(今はだいたい落ち着いてるけど)

にゃおんが来た初日、はじめての環境におびえまくって食事とトイレはわたしが起きている間は済ませてくれませんでした。
その後、わたしが眠った深夜に初うんちょすをひっそりされた模様で
翌朝めざめると、ケージ内に設置したトイレに大小それぞれが産み落とされていました。

(トイレの付属スコップで片づければいいのね~)

と、余裕で処理をはじめたんですが、

ぷ~~~~ん


お、おふぅうっ ε=ε=(;´Д`)

臭いキョーレツ!!

準備していた猫砂は紙製。
袋には消臭効果あり!の謳い文句があるにもかかわらず、完璧には臭いを消してはくれませんね。

起きて5分とたたないひらりには、ショーゲキ的なかほりでした。
(こ、これを毎朝低血圧、貧血で起きた直後はいっつもなんか気持ち悪いわたしがやらねばならないのか。大丈夫なのか?)と、不安になりました。← 臭いとかダメでもらいゲロとかするタイプです。

それから、予め購入していたトイレですがケージ内に設置する為コンパクトなタイプでした。
トイレの底にペットシーツを敷いて、その上に規定量の猫砂を敷き詰める
子猫がおトイレを済ませたら都度、ささっと片付けるようにしていましたが
やはり小ささのせいで清潔が保てないような気がしていました。

さらに、子猫は日々ぐんぐん成長します。
昨日より今日、今日より明日 排泄の量も日に日に増えていきます。
(食事も成長に合わせて増やしてるので当たり前)
にゃおんが来て3日目、帰宅すると玄関のあたりから既におトイレ臭がするような…

高気密、高断熱のマンションて臭いもけっこうこもる気がします。
24時間換気がありますが、猫の排泄物には勝てない。

臭いを断つのは難しいので、まめな砂とシートの入れ替えで対応していましたが
2~3日に一度、ベランダに出ての作業は冬にはきつい
もう少し先。と思っていたシステムトイレ導入しちゃおうか?!

ってことで、にゃおんがわがやで暮らし始めて2週足らずでシステムトイレを導入することに
なるべく早く欲しかったので、なぜかプライム会員になっていたAmazonにてポチっ!
思いついた翌日にはシステムトイレを設置することができました。





おトイレを間近で写すのも難なので遠目にパシャ


わがやはデオトイレを導入しました。
多頭飼いする友人宅ではニャンとも清潔トイレを使っていてそちらと迷ったんですが
交換するのが『マット』
ゴミとして捨てる時にコンパクトにならないよね?

そこがちょっと気に入らなくて
デオトイレは1週間交換不要の『専用シート』
捨てる時は折りたためる。
さらに専用シートのコスパがかかるなら、普通のペットシーツで対応してまめに交換することもできるかな?
ということで、デオトイレになりました。








にゃおんはというと、設置後すぐにくんかくんか匂いを嗅いでちょっとだけ砂かきしましたが
初日はデオトイレでは用を足さずに、いつものケージ内トイレで済ましていました。

翌日からは使い始め、以降デオトイレ ⇔ ケージ内 を気が向いたときに好きに使っていました。


ケージ内コンパクトトイレとデオトイレ比較すると


小の臭い

デオトイレ     ほとんど臭わない!
コンパクトトイレ  固まった砂を片づける時、まあまあ臭う


大の臭い


デオトイレ     臭う。すぐ片づけないと部屋に漂ってしまう
コンパクトトイレ  固まった砂を片づける時、まあまあ臭う


手入れのし易さ


デオトイレ     片づけるのは大のみ 小は週に1度シートを交換
コンパクトトイレ  大小ともにこまめに片づける シートも3日に1度交換。


コンパクトトイレですが、シートの交換は毎回ベランダに出て新聞紙を敷き
その上に全砂を出し、シートを取り出す必要があります。
さらに形状のせいか小さいためか大小ともに容器についちゃってる場合もありふき取って
消臭スプレーして、またシート敷いて砂を戻して、ってこの作業を3日に1度

これを2週間にわたり続けていると、めんどうくさくなってきて
(もうデオトイレ1つだけにしたい)そんな思いが沸いてきてしまいました。

でも、トイレは2つくらい用意してあげたいな。
どちらかというと、コンパクトを気に入ってるみたいだし。

なんて思っていましたが、結果的に現在はデオトイレ1つになりました。



なぜ、そうなってしまったのかは長くなったので次の記事で!!