ケージ内に設置していたコンパクトトイレの手入れがめんどうくさくなり
早々にシステムトイレを導入したひらり宅



悩む。。。猫のトイレ問題①


初日は匂いを嗅ぐだけで使ってくれなかったものの、2日目からはにゃおんはシステムトイレ ⇔ コンパクトトイレ
と、2つを気ままに使用するように。

これで解決かなー、と思っていた時「あ、そろそろ新しい砂補充しなきゃ」ってことに。
コンパクトトイレのほうに使用していたのは紙製の猫砂





これ以外に、おからの猫砂も準備していましたが保護主さんから
『おからトイレは食べちゃう子もいるので、気を付けて』と言われていたので別の猫砂を買うことにしました。





ずっとネット注文してたけど、今回はショップで実物を見て決めたくなり
近所のペットショップへGO


紙製も使ったし、おからはダメだし、どれにしようかな。
なるべく安くて、固まって、消臭効果がありそうなやつ。。。
ってことで、店頭でキャンペーンをやっていた猫砂を購入





で、家に戻ってさっそくベランダでトイレ砂の入れ替え作業
この時ふと気が付きました。
「あ、この砂つぶが細かい」


そうです。値段と効果に気を取られて粒の形状まで確認してなかったんです。
「にゃおんは砂かけが激しいからもしかしたら飛び散るかも~」と思いましたが買ってきちゃったしトライしてみることに。


 にゃおん、新しいトイレだよー

 にゃぁん

すぐに近寄って匂いをかいだら中に入って砂かきかき
様子見っぽかったのに、楽しくなってきたのか



がっしゃ がっしゃ






にゃ、にゃおんそれ掘り返してるよね めっちゃトイレ砂飛び散ってるよ(;´Д`)

あ、あああぁ、1/3は掻き出したよね(/TДT)/

予想通り、この砂だめかも。
トイレ砂じゃなくておもちゃになってる

それでも、様子を見ようと1日は使ってもらうことに。
一晩たって朝ケージを見に行くと、大小ともに済ませてるけどケージの一番下には細かいトイレ砂が散乱してます。
下に置いていた水飲み器にもはげしく掻き出した砂が入っちゃってるし


これはダメだ。。。(T_T)


ケージの外にも飛びちった砂をかたずけるため掃除機をかけ、コンパクトトイレは撤収


半分以上残ってるけど、買ってきた砂は使うのやめよう。
でも、トイレは2つ置いてあげたい。
どうしよう。

あ、おから製が未開封であるじゃん!
食べちゃう子もいるって聞いたけど、にゃおんは大丈夫かも?
試してみて、食べるようだったら即撤収すればいいからとりあえず使ってみよう!

ってことで、おから製の猫砂投入(*・ω・)ノ


 にゃおん、また新しいトイレだよー

 にゃぁん


 くんか、くんか。。。  ぱくっ ぽりぽり






はい、しゅーりょーーーーーー


保護主さんの言ってた通り、にゃおんおから食べちゃいました。
まあ、開封した時、なんかおいしそうな匂いする猫砂だな。って思ったんですけどね
食べちゃったね。


image


わがやに開封したものの使われない猫砂が2種類
保護主さんにこの顛末をお話ししたら、両方とも保護猫ちゃん達に使えるから引き取るよ。
ということで、後日お送りしました。


そんなワケで、システムトイレも使えてるしもうこれ以上トイレに振り回されるのがいやだったので
わがやではシステムトイレのみになりました。
臭いについては、もういまじゃすっかり慣れて最初はマスク装着で片づけていたうん〇もマスクなしでさっさと処理できるようになりました。

エサなんかで臭いを消すこともできるみたいですが、臭いやかたちで健康状態チェックしますしね。
こまめな掃除と消臭スプレー、空気清浄器で対応します。

でもトイレについては、永遠に解決できない問題な気がします。


にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす