にゃおんと暮らし始める以前から、一人暮らし、ご夫婦、ファミリーで、多頭飼いしてる方と
いろいろな方の猫飼いブログ拝見してました。

その中でほぼ、すべての方と言っていいくらいUPされている記事に「いつものフード食べなくなった」
というのがありました。


以前、わがやにいたチワワ
飽きたり、食べなかったり(いつも10秒で完食)ということがなかったので
(ほぉーーお、猫ちゃんてほんとデリケートなのね。好みがハッキリしてるのね)
程度で楽しく記事を拝見してました。



それがまさか、にゃおんを迎えてから1ヶ月半でわたしも同じような記事を書くことになるとは?!


そーなんです。
にゃおん、フードの喰いつきが悪くなってきました。


にゃおん、あなたもなのねー
ごはんを選り好みする子になっちゃったのねーーー・゚・(ノД`;)・゚・



子猫を迎えるにあたり、フードをどうするか悩みましたが
時間的にじっくり検討している暇がなかったため、多くの方のブログで見かけたロイヤルカナン キトン(以下ロイカナ)を購入しました。


さらに保護主さんから「ウェットもドライも、なるべくいろいろあげて下さいね」と言われました。
これは、好き嫌いをなくすためにも小さいうちからたくさんの種類を食べさせてあげてね。の意だと解釈











ロイカナはドライフードも購入
みなさんのブログででドライに対しての好き嫌いが多くの子に出るようだと判断したため
まずは2Kgを1袋
そして同じくロイカナのウェットを2週間分準備しました。


うちに来てからのにゃんの食事を観察すると、まず最初にウェットのほうに一目散
(わがやはウェット、ドライ別皿に盛ってます。)
出したら先にウェットだけ完食し、その後ドライを気が向いた時にちょこちょこ食べています。


ふむふむ、やっぱりウェットのが好きなんだねー
とその後ロイカナのウェット、ど~んとまとめ買いしました。


すると、どうでしょう。
今年に入ってから急にウェットに対して喰いつきが悪くなってきました。


さらに先週末くらいから、「にゃおん、ごはんだよーーー」と差し出したウェットに対し砂かけの動作を(´?д?;`)


これ、この動作やる。ってブログで見たことある

このごはんに対しての砂かけ行動、どんな意味なのかちょっとだけ調べてみると

『お腹いっぱい』  『いまいらないからあとでね』  とかどちらかというとマイナスな意味なようで

えーーー、ロイカナ飽きちゃったの?

それなら子猫用のウェット他になにか用意しよう。とちょうどドライフードもそろそろ変化をもたらそうと
していたところだったので、サイエンスダイエットの缶詰を購入してみました。



2017-01-17-09-58-57



左がいつものロイカナ
右がサイエンスダイエット


で、きっとまたガツガツ食べてくれるはずとサイエンスダイエットを差し出すと

ぷいっ


み、見向きもしなかった。・゚・(ノД`)


しばらく放置後、飼い主がドライの上にトッピングしてみました。
それはしぶしぶドライと一緒に食べてましたが最終的に1/3は頑なに拒否
それからというもの、にゃおん、なんだかウェット<ドライ派になってきたようで。。。

今までは先に口をつけることはなかったドライのほうから食べ始めるように。
飼い主的にはウェットは後回しにしないで開封直後の新鮮なうちに食べてもらいたいのですが


一昨日くらいからネットの海を徘徊し、にゃおんが好きそうなウェットフード捜索中です。
まさか、わがやもフードジプシーになるとは(正確にはなりかけ?)
それもウェットのほうで…


子猫用ウェット、アダルト用と栄養面ではそれほど大差がないようですね。
消化しやすいよう細かくなってる程度とか?
この辺はまだしっかり調べていないので、調査が必要ですが栄養、安全面、そしてコスパ(重要)において
にゃおんが気に入るフード見つけたいと思います。

まだはっきりと拒絶されてるわけではないし、また何かのきっかけで突然喰いつきよくなるかもしれませんし様子見します。


2017-01-17-09-58-46


『かーさん、にゃおん★★味は苦手だから〇〇が食べたいの』

なんて、お話しできたらいいのにね~~~



    にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす