タイトルは大好きなジブリアニメ「風の谷のナウシカ」から拝借しました。
ナウシカは映画版も良いですが、おすすめは断然漫画版です。
年に1度は読み返して、何度読んでもユパ様とテトのシーンで毎回号泣します。
漫画はアニメと違って大団円で終わらないところも好きなんですよね~


っと、しょっぱなから話が逸れてしまいました。
にゃおんがわがやに来てからワクチン以外で初めて病院へ行った時のお話をさせてください。


先週の夜のことです。
にゃおんのお気に入りのおもちゃを振り回しあっちへ走らせ、こっちへ走らせさせていたとき
床の上のそれに目が留まりました。



それとは、白い1センチほどの物体 (´?д?;`)
ぬめぬめ光っていて太さは茹でた素麺ほど。
そう、ほんとに素麺の切れっぱしが床に落ちているかのよう

最初は認めたくなかったのもあって、「いやいやいや、虫じゃないよ。ゴミ屑だよ」って視線を逸らしました
でも、ぬめぬめ光るゴミ屑って?
夕食でも思い当たる献立あった?
このくそ寒い時期に素麺食べた?

高速で「ぬめぬめ光るゴミ屑を発生させるものがわがやにあるか?」と脳内スキャンしました。

が、ないよ。ないよそんなもん。

これたぶん、なんかの虫だよね?

さっきベランダに出たから風で中にゴミが入ってきちゃったんだよね?

とまだ否定する気持ちを抱えつつじーっくり観察すると

白いそれがゆっくり縮んで~伸びて~ って動きました。

うぎゃあああああ ε=ε=(;´Д`)
ああ、虫だよ虫だよ。これ絶対虫だよ。
さっきベランダに出たから。。。風で。。。

いやいや、( ̄ロ ̄|||)

そう思いたかったけど、薄々わかってました。
認めたくなかったんです。
認めたくなかったんです。(ほんと認めたくなかったので2回言う)

にゃおん、アナタダヨネ。


白い虫はつぶさずティッシュにそっと包みました。ジップロックに保管です。
そして、他にも虫が落ちてないか家中捜索です。
にゃおんのトイレも隅々チェックしました。

いない、さっきの1匹だけ。
じゃあにゃおんじゃないのかなー
お願い、にゃおんじゃないと言ってーーーと願いつつ次はネットで検索です。

猫 白 虫 

このキーワードだと『回虫』がヒットします。
でも回虫ってうんちょすに混じって出てくるながーーーい虫らしい。
うちのは1cmあるかないか。

そこで



猫 白い虫 そうめん 


等等、思いつくキーワードで検索を続けると「あ!これかも」と思い当たるものに辿りつきました。


瓜実条虫(別名サナダ虫) キモイのでリンクはしません。


知ってる!瓜実条虫って他の猫ブロガーさんのところで見たことある。
でも、そこでは『ゴマ粒みたいなもの』が発見されて瓜実条虫だって判明する。ってあるのに
うちは白い素麺??

で、試しにベッドやらにゃおんのケージを見てみると


N612_gomatosuribachi_TP_V



「( ´_ゝ`) あ、なんかゴマ粒みたいななんかベージュ色のつぶつぶが落ちてるよ」

ちなみに、画像のようなクリーミーなベージュではなく、クリアベージュな感じです(←どうでもいい情報

意を決して

瓜実条虫 ゴマ粒 

で画像検索


・゚・(ノД`;)・゚・
ああ、わがやに落ちてるのとまったく同じだ
これ絶対そうだ。


ってことで、ゴマ粒も回収しティッシュで包みジップロックへ保存しました。
その時点で夜22時過ぎ


悩んだのはにゃおんと一緒にベッドで眠るかどうか。
どうやらこの瓜実条虫、猫の体内に寄生し成虫になると肛門から出てくるらしい。
出てくるときはゴマ粒ではなく、まさにわたしが見つけた白い短い素麺
これが乾いて縮まるとゴマ粒のような形状になるらしい。

寝てる間に肛門から出てこられたら。。。。
って思うと抵抗あるんだけど、でも平日長時間のお留守番
寝てて意識はないとはいえ、飼い主をにゃおんの平日のスキンシップがなくなってしまうのはつらい。
にゃおんもさびしいだろうけど、かわいい寝顔を見れないわたしはもっとつらい

そこで、猫飼いの友人にメールで
「にゃおんからサナダ虫出たんだけど一緒に寝たらだめかな?虫いてもいっしょに寝たいんだけど」って聞いてみたら

『私は寝ちゃうよ。でも本当はよくないんだけどねえ』とのお返事


うん、ならわたしも寝ちゃうよ。
ってことで翌日午前中は仕事をお休みすることにして、就寝いたしました。

でもちょっと眠りが浅くて何度も覚醒しちゃったのはここだけの話
朝起きてすぐシーツの上にゴマ粒があるかどうか確認しちゃったのもここだけの話




プロローグだけで長くなってしまったので、いったんここで終わりにします。
翌日の病院編は次回に!!




話変わって、これ発表されたみたい。


猫の名前ランキング大調査2017 結果発表



にゃおんの本名はランク外でした。(身ばれ防止にブログ上では猫もHNです。)
でも、片手で数えられるくらいだけど同じ名前の子いたよ(*゚▽゚*)


    にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす