2017-05-29-10-57-24


お?これは?

GWに行ったにゃっ展でおみやげにいただいたステッカー
マグネットシートをサイズに合わせてカットして玄関に貼ってみました。(´∀`*)


2017-05-29-10-57-32


こんな感じ。

普段、わたし一人のときは貼りませんが来客時にぺたっとすることにします。
お客様が帰るときにこのステッカーがあれば、ドアの開閉時にちょっと注意してもらえますから。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


かなり前ですが、にゃおんの玄関からの脱走防止のために対策をしてました。
記事にしようとと思ってたのにずいぶん時間がたっちゃった



うちのマンションは内廊下です。
階段はありますが、きっちり重い扉が閉まっているのでにゃおんが脱走したとしてもさほど心配はありません。
が、それでもやはりなにがあるかはわからないので脱走防止策は行うことにしました。



2017-02-14-15-28-31


とりあえず、100均で材料を揃えました。
一番高さのあるワイヤーネットを3枚



2017-02-14-15-28-42


ワイヤーネットのスタンド



2017-02-14-15-28-49


ジョイント
(白が欲しかったのに、売り切れだった~~)



2017-05-29-10-57-48




さくっと組み立ててハイ設置完了~~~


DIYして木製の脱走防止ドアを作りたいな~、と思いましたがわたし一人でできるワケない






それなら、こういった市販のペットガードを設置しようかと検討してみましたが
わがやの玄関と廊下の形状だとペットガードの設置は難しそうでした。


100均ver.をとりあえずの対策として設置してみましたが、数か月使ってみたらこれで充分でした。




猫なら軽々飛び越えられそうですが、うちのにゃおんアグレッシブさに欠けるとこがあるんですよね。
いまだにキッチンカウンター登れないし
最近やっとダイニングテーブルへダイレクトに飛び上れるようになりましたが、少し前までは
一旦イスに飛び乗ってからテーブルへ上がってました。

腰高窓の枠もあなたなら飛び乗れるでしょ?って思うのに、ぜんぜん乗れません。

なので、この柵も越えられず。


2017-05-29-10-57-41



玄関掃除をしてるときは柵の向こう側から、飼い主を観察してます。
なにかパニックになったら飛び越えると思いますが、ドアの前にワンクッションの柵があるだけでも多少は違うんじゃないかな。

見た目はちょっとアレですけどね(;´Д`)


飛び越えないのをいいことに、洗面所のドアの前にも追加で設置しちゃいました。(左側にちらりと写りこんでるのがそれです。)
洗濯機の裏や水の張ってある湯船に誤って入ってしまわないよう、こちらも対策です。





そして、これからやってくる夏に向けての対策も徐々に準備しています。
第1弾として、昨日さっそく業者さんに依頼して施行してもらいました。

長くなりそうなのでそれはまた、別記事で紹介しますね。


にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす