今年は冬が長すぎる!
あたたかくなったら実行するつもりでいた「にゃおんの部屋づくり」
寒いと片づけるのが面倒で延ばし延ばしにしていましたが、やっと完成しました。(´∀`)



にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす



猫部屋に割り当てたのは5.5畳くらいの部屋
引っ越してから使ってなくてクローゼットに服を収納する程度
あとは宅配便で届いた荷物の段ボールを解体した後、『とりあえず』で置いておく部屋となっていました。


以前、マンションを購入したことを報告した友人に間取り図をスマホで見せ
この部屋使ってない。と言ったら
「ひと部屋まるごと衣装部屋にすればいいじゃない?」と言われました。


言われた瞬間ゾゾゾゾーーー

ここでちょっと告白しちゃいますが、実はわたしミニマリスト的な考え方にけっこう影響されまして
あまり物がないスッキリした部屋にあこがれてます。

友人の一言で『衣裳部屋と化した服があふれる5畳の部屋』を想像しただけでぞっとしちゃったワケです。

とはいえ、ミニマリストにはなれませんが、考え方に影響受けつつわたしなりに物はかなり整理できてきました。
自分の持ち物の数を管理できてるような気がします。
なので使ってない部屋ならそのままで。と思っていましたが同居猫が増えました。

そんなわけで、前置きが長くなりましたがあやうく衣裳部屋にされそうだった部屋
ダンボール置き場になっていた部屋を猫部屋にすることに。( ´∀`)



2017-04-02-13-07-09




いきなり完成画像です。
(部屋全体については防犯・プライバシーを考え自粛)



2017-04-02-13-08-16



中部屋で北側に腰高窓が1つ、その前にキャットタワーを設置
そこを足掛かりに腰高窓の枠やキャットケージの上に移動できるだろうと。

狙い通り、タワーから窓枠に移って外の景色を眺めているにゃおんをよく見かけるようになりました。
キャットケージの天井部分もしかり
足が抜けないよう、古いラグマットを置いたらそこでもくつろいでます。


天井まで届くキャットタワーはこれからも設置するつもりはありません。
まず、わたしの力じゃ到底組み立てられないし、先にも言ったように物は増やしたくない。
今あるものでそれなりに上下運動できてるし、わがやは家具が少ないので特に障害物もなく家じゅう走り回れてるしね。



2017-04-02-13-07-38



床にはジョイントマットを敷きました。








にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



りょこさんがシンガポールで使ってる物とおそらく一緒です。
フローリングだと滑るんですが、これを敷いたおかげでにゃおん、思いっきり走り回ってます。
たまにわたしもにゃおん目線で寝転がって遊んだりしますが、ふかふかして気持ちいいです。



もう少ししたらトイレもこの部屋に移動するつもり。

いきなり全ての環境を変えてしまうと、にゃおんがとまどいそうなのでトイレはまだリビング隣の部屋に置いてます。



うーーん、物を増やしたくない。とかいいつつ猫関連の物はどんどん増えていっちゃってるんですけどねー(;´Д`)
その分飼い主の持ち物はどんどん断捨離中です。











人気ブログランキングへ