毎年1~2度、訪れる韓国
おひとり韓国の時は焼き肉を食べる事は始めから諦めてます(´π`) 


日本では珍しくないおひとり様ですが、韓国ってお食事処でのおひとり様文化ないんですって
ない、というかなり珍しいらしい
カフェとか、ランチとかでささっと済ませる系はありみたいですが
食堂ではそれってすごく変に映るらしいです。(ボッチ、とかかわいそうな人~とか)
焼き肉屋さんやタッカンマリのお店なんかのメニューは基本2人前からでないと注文できません。

ひとりで2人前とか食べれるなら席に通してくれるお店もあるみたいですが
そこまでムリして食事しようとは思いませんしぃ。。。


近年はおひとり韓国する日本人も多いので、対応してくれるお店もわりとありますが明洞とかの観光地の食堂くらいみたいです。


でもある日、ネットで韓国情報を調べていたらおひとり様でもOKなお肉が食べれるお店を発見<●><●>
    焼き肉屋というより正確にはステーキ屋さんのようですが、ホテルからバスで行ける距離だったので行って来ちゃいました。





どんっ

いきなりお肉の画像から

実は食後に外観を撮影するつもりが、団体様アジョシがお店の前にいて撮れなかったんです



鉄板をあたためる間にセットのパンチャンが次々出てきます。
初めて見るものもあったので、ビクビクしながら食べてみましたがどれもおいしかったです
平のアルミ皿の一番右はお豆腐でした。
まっかなタレがかかってるので、辛いかと思ったらそうでもなかった。

真ん中の茶色いのはいまだに不明
こりこりしてちょっと酸味があって、大根?みたいでした。





サラダと焼けたお肉に付けるお味噌、ワサビ、お塩も。




グラグラ湯気タップリのチゲも登場 \(^o^)/ チゲスキー
右側の縦長のお皿に並んだのはお肉を巻く野菜


       





炭火で焼きつつ上からバーナーでも炙る
お肉はお店の人が面倒みてくれました。( ´∀`)


Livephotoで撮ったのでインスタだと動画が観れます~   Instagram         






手際よくあっという間に焼きあがったお肉たち
(5分かかったかどうか‥‥)



image

   
一応メニューもパチリ(シミがついてるのは渡された時からです。)

わたしがチョイスしたのは、Grill1492 set Menu の中の一番上の行のメニューです。
(って、よくよく見たら金額部分を写してなかったorz 25,000ウォンです

韓国語メニューなので読めないんですけどね
お店のお姉さんがメニューを説明してくれましたが、韓国語なので単語がかろうじてわかるくらい
それでも目的のものがオーダーできたのは、こちらのお店を記事にしてくれていたブロガーさんが何人もいらっしゃったから!!

その事前情報からセットメニューのお肉は部位が2種類あり『サムギョプサル』か『モクサル(首肉』が選べると知っていたので
迷わず『モクサル』を選びました。
モクサル、初めて食べましたが硬くもなく脂身もほどよくあってやわらかくてジューシーでおいしかった~(*´∇`*)

このお店はひとり韓国の際は絶対リピします
ううん、友達と来たときも絶対行こうと思います。

ちなみに、おひとり様OKなのは専用の座席があるからみたいです。
私が案内された席は、カウンターのようになっていてそこが一人専用席みたいでした。
この日は地元の方で席がいっぱいだったので店内の写真が撮れませんでしたが、雰囲気よくって素敵なお店でした。


20170509


コネストやソウルナビに載っていないので住所が載せられないのですが、だいたいの場所の地図載せておきます。
赤く印したあたりにお店があります。
看板に「1492」って表示があるので見つけやすいと思いますよ。
地下鉄2号線の新堂駅2番出口から徒歩3~4分くらいの場所にありました。
駅前は商店街でにぎわっていて、一人でも歩きやすい道でした。


※支店?2店舗目らしき店を東大門でもみかけましたが、情報不足のため割愛



ゆっくり味わいたいところでしたが、おひとりだと食事もさくさく進んでしまう~
食べ終わってまったりという感じでもなかったので、お会計を済ませたら次の目的地へ向かいました。



にほんブログ村テーマ 韓国 ソウル 釜山に行ってきました!へ
韓国 ソウル 釜山に行ってきました!



にほんブログ村テーマ 韓国料理へ
韓国料理