image



どうも、にゃおんです。
もう7月ですね。
2017年も折り返しですよ。

今日の記事はワタシのことじゃなくって、世話人ひらりのクレカ不正利用のお話しですって。
大したことじゃないので、興味ない人はブラウザの「戻る」をクリックしてにゃ。



どうも、ひらりです。
過ごしやすかった6月も終わり、とうとうやってきましたね。夏
ジメジメべとべとのこの季節
さっきランチタイムにお出かけしたらセミの声が聞こえてきましたよ。
夏が来たな~~~



って、ごあいさつは置いておいて、先日あったクレジットカードの不正利用について記事にさせてください。
もーーーー、これ2度目の経験なんですがいろいろとめんどくさいんですよね。
こんな経験、無いに越したことはないのですが
もしかして今後同じような経験される方がいるかもしれませんので参考までにUPしますね。


ある日のこと、iPhoneのアプリでクレカの明細を確認していました。
わたし、使いすぎに気を付けるために週1ペースくらいにクレカのweb明細を確認するのが習慣なんです。

ある項目が目に付きました。


5/21 BILL ITUNES COM 9800円

5/21 BILL ITUNES COM 10500円
(※金額および日付はフェイクです。)






頭の中「?」なしか浮かびません。

わたし今月iTunesで何か買ったっけ?
てか、けっこう高いんだけど
てか、てか、今チェックしてるこのクレジットカード、iPhoneに登録してるカードじゃないじゃん。Σ( ̄ロ ̄|||)?

ここで、ピーーーンときた!


ああ、不正利用。。。 (チーーーーン…ですね)


とりあえず、カード会社とAppleに確認しなきゃってことでまずはAppleのサイトで購入履歴を確認したところ
過去90日間で上記の内容の購入履歴は無し

ぐぐるとどこかで漏れたカード番号で赤の他人がApple IDを作成しカードの上限までお買い物された。
というケースを見つけたので、カードの利用停止を先にしてもらうことにし、カード会社に連絡を入れました。

担当者に繋いでもらい「かくかくしかじか。。。」と説明し
今のカードは利用停止し、新たなカード番号で再発行してもらうことになりました。

ふふふふ、これでどこの国の誰かは知らないがわたしのカードで買い物はできないからねっ!(゚д゚)、ペッ


しかし、安心したのも束の間
Appleにも連絡しなければいけません。不正利用がわかったところとでAppleからカード会社へ返金処理をしてもらわないといけないと。
この手続きを踏まないとわたしが払うことになってしまうーーー (;´Д`)



ってことで、Appleへも電話です。


でも閉口したのが、本人認証

最初に聞かれたのがIMEI番号
これは、オペレーターの指示通り設定画面から伝えるだけでOKなんだけど
この後聞かれたのが秘密の質問で難航することに。

1)昔飼ってたペットの名前は  「ポチ(仮名)です。」

2)子供のころに住んでいた街は 「西麻布(仮)です。」

3)子供のころのニックネームは 「わかめちゃん(仮名)です。」

※すべて実際に応えた質問とは違う内容です。


質問1,2,3で覚えてるのはペットの名前のみ
2、3に至っては設定したかどうかも覚えてないし、とりあえず浮かんだ場所とニックネームを言ってみたけど一致しなかったみたい。
子供のころのニックネームなんて、恥ずかしかったよ。答えるの(´Д⊂)

ちなみに、手元にクレカがなかったりセキュリティ担当に電話繋がらなかったりで計3回Appleに電話したんですが
3回ともこのこっぱずかしい質問に答えなければならず、なんの罰ゲームかよ。って感じでした。


結局質問にすべて答えられなかったので、Appleから手元のiPhoneへ認証用No.を送信してもらい
それを読み上げて本人確認OKということになりました。

Appleでわたしの購入履歴を調査してもらい結果「不正利用」が認められた為、クレジット会社への請求はマイナスしてもらうことができました。


とりあえずこれで全ての処理が終了しました。


わたし、クレカを不正利用されたのって今回で2度目なんです。
7年ほど前にチェコかどこかの国で「電子部品を20万円相当購入」されてしまい
この時はカード会社の方で先に利用停止になり、その後わたしへ連絡がきました。
そして、保険の書類書いてください。って言われて書類書いて送ったんですけどね。

今回は書類等は発生しませんでした。
金額によるのかな?(´・ω・`)



この経験もあって、クレカの明細は頻繁にチェックするようにしてるんですが
今回もチェックしておいてよかったです。

2万円程度とはいえ、引き落としされてから気づくのと気づかないじゃ気持ちがぜんぜん違うもの。


はあ、それにしてもどこから漏れたんでしょう。
落としたこともないので、ネットショッピングからかどこかで買い物したときにスキミングされたか。

事なきを得ましたが、新しいクレカにまた支払先の登録変更とかしなきゃいけないんですよね。
通信費とかいろいろ、クレカ決済にしてるんだけどなあ
めんどくさいなぁ(;´Д`)