image



週末に京王デパートで開催されていたsippo写真展に行ってきました。(´∀`*)




すべて保護犬、保護猫の写真
朝日新聞が取材した飼い主・愛犬愛猫やインスタで人気のわんにゃんの写真展です。



2017-08-21-13-31-50



会場内すべては撮影可でした。(ただしお客様に配慮して撮ってね。と注意あり)



2017-08-21-13-32-08


2017-08-21-13-32-34


気が付くとつい、茶トラばかりを撮っている。
(写真家 五十嵐健太さん 撮影)



2017-08-21-13-32-52



あ、いたいたーーー
あずきさん宅の楽くん更ちゃん

安定のきゃわわ(*´ェ`*)
スマホやPCでお写真眺めるのと違って、こうしてパネルになってるとさらにステキ


すべてのお写真にはわんちゃん、ねこちゃんの紹介が記載されてます。
里親となった経緯や出会ったきっかけが書いてあってひとつひとつ読んでその子達のストーリーを知ると
なんだか胸がせつなくなります。


他にも著名人の方のお宅の子の写真もあったり。
杉本彩さんとか、たきくりとか、宮本亜門さんとか etc.

あ、この方(例:浅田美代子さん) 保護犬と暮らしてるんだーって知ったり


会場内は写真を見つめるひとたちの優しいまなざしと、雰囲気につつまれていて
なんだか早く帰ってにゃおんに会いたくなっちゃったわたしでした。



19日、20日はNPO法人ねこけんによる都内最大級の猫の譲渡会が開催されていました。
実はちょっと立ち寄りたかったのですが、大勢の方がいらしたらしく
整理券が配布されていて、わたしが行った時間はすでに配布は終了。
残念ながら、会場外から覗いただけでした。(´;ω;`)



しかし、デパートの催事場で譲渡会ができるってすごいですよね。
よく北海道展とか、飲食系の催事が開催されたりしてるあのスペースでなんです。
清潔で空調がきいた場所で、スタッフさんやなにより里親募集中の猫ちゃん達の体に負担が少ないでしょうし。


「たまたまデパートのショッピングのついでに覗いた人。」でもいいんです。
保護犬や保護猫についてちょっと知ってもらえるきっかけになったらいいな。と思いました。
ほんのちょっとしたきっかけから、深く知ることもあると思うので。


写真展と譲渡会以外にわんにゃんEXPOで、アート教室やグッズ販売もありました。
ちょっとだけお買い物もしました~

sippo写真展は東京だけでなく、他の地域でも開催される予定があるみたいです。


そして写真展を後にし、次に立ち寄ったのはビックカメラ
購入は来月以降にしてちょっと下見だけ~
のつもりが、カードをしゃきーーんと切ってしまいました。
メーカー在庫品大型商品なので、お届はまだ先です。

いろんな意味で楽になって時間ができるはずなので、届くのがすっごく楽しみぃいい



☆sippo写真展   開催は本日まで













Instagram