ひらりとにゃおんの家

一人暮らしのアラフォーと茶トラのにゃおんとの日々徒然

2015年11月

カギの引き渡しも終わり無事マンションはわがやとなりました。(実感ないけどね(´・ω・`;)


必要な備品、家具、家電は日程をずらして搬入してもらうことにしたけど
既に備品関連の受取りからへばってます。
段ボール15個
少ないとは思っていたけど中身を出してしまって、段ボールは解体してひとまとめにし紐で縛ってゴミ置き場へ
書くと簡単ですがそれぞれ大きさが違うし、中身の緩衝剤もまとめたりするとけっこうな作業
これだけでもうウンザリしましたよ。

合間にスーパー、100均、ドラッグストアに行ってお買い物
初日だけでヘトヘトになりました orz

家具も何もない部屋は寒いですね
電気ストーブを持ち込んだけどそれだけじゃまったく暖まらないです(´Д` )
部屋にいながらずっとダウン着てます。

そして自転車も買いました。
3年ぶりに乗るのでいまだにフラフラしながら漕いでますが

なにより一番に買ったのは脚立





2ステップじゃ162㎝のわたしじゃ足りません。
3ステップにして大正解
照明取り付けました(^_^)



今週末からセールですね。
厳選して無駄遣いしないように賢く買い物しまーす。



自分のブログを遡ってみたら、わがやについて書いてないことに気が付きました。
でもあんまり詳しくかけないかも(´・_・`)
写真もね
販売会社の方たち、ブログ村のこのカテゴリーなんか頻繁に見てるらしいので
見つかったら恥ずかしいーーー(//>ω<)

参考にさせていただいてる、ブログの皆様方
お部屋の写真や間取りを掲載されてるのは、間取り変更やオプションなんかで
居住地が判明しないから載せてるんですかね。

わたしのマンションは完成済物件だったのでどっこもいじれず、デフォルトのまんま
なので住んでる人が見たら一発でわかっちゃう。
と思うと画像や詳細を載せるのは躊躇しちゃいます。

なのですこぉしぼかしながらこれから住むマンションについてご紹介

某新築マンション

場所:都内 

間取:3LDK(60㎡台)

フロア:2F、3F、4Fのどれかの階に住みます

駅徒歩:18分



駅は2路線使えます。
近いほうで18分
遠いと20分以上かかっちゃう

でもいま住んでいる場所も駅徒歩25分くらいなんです。
よって駅から自宅まではバスです。(バスだと駅まで8分くらい)
深夜バスもあるし通勤時は7~8分に1本の割合で走るし
交通費は会社支給なので土日平日いつでもバス乗り放題\(^o^)/

この生活を20年近く続けてるので引っ越し先のマンションの駅からの距離もあまり気にならなかったです。
引っ越し後もバス通勤になるのでそこは変わらないしね。

ちょっと楽しみにしているのはわりと近くに銭湯があること。(´ω`人)
自転車で行けばスーパー銭湯もあります。
マンションのお風呂だって今と比べたら天国のようなバスルームだけど
たまーに銭湯って行きたくなるのです。
お風呂大好きなので引っ越したら銭湯通いを新たな趣味に加える予定です。







にほんブログ村



にほんブログ村

わ~~~っ ((((;゚Д゚)))))))
朝から焦りました

引っ越しに合わせて注文していた商品
発送完了の連絡が来ていたので何気なく配達状況を確認したら、日付時間指定していたはずなのに「配達中」フラグが

慌てて電話かけて指定した日時に配達してくれるよう伝えました。
まだ鍵の引き渡し前だし、宅配BOXにでも入れられてしまったら困る困るこまるーーー(゚△゚;ノ)ノ
おねがいしますよ。クロネコさん
まだいくつか新居用に使う品物があって配送指定してますが、これはその都度配達状況を確認しないとあぶないですね~



閑話休題



中古→新築に方向転換したわたしですが、やらなければいけないことが残っていました。
新築の見学を先にUPしてしまいましたが、その前に物件⑤について返事をしなければならなかったのです。

これは、ほんとうに気まずかったですし、なんと言って断るか悩みました。
新築マンションに見学に行った時はすでに物件⑤については断っていたので
「新築契約したから。中古マンションはもう探さない。」が理由ではないのですが

今までいろいろお世話してもらってたのに無下に断るのも。。。
ウソとか言っちゃったほうがいいのかな。とか
グダグダね 悩みました。

でも、ちゃんと伝えました。
「内覧してみてここじゃない。と感じた。リフォームしても住む気になれない。価格もちょっと高い」と

それを聞いた営業さんからは
『物件⑤ではないということはわかりました。では次を紹介します。』

『ふみこさんのご年齢でしたらいまのうちに購入されたほうが良い。』

『条件はうかがっているのでまた新たに物件を紹介させていただきます。』

と、これからもおつきあい継続宣言。

まあ、この時は物件⑤を正式にお断りしただけにして今後のつきあいについてはちょっと濁しましたね。
(明日見学に行く新築に縁があるんじゃないかなあ。)って思いがあったので。
後日、改めてメールでお断りさせていただきました。
新築を選んだことは伏せましたが。。。


そして前後して連絡が途絶えていたB不動産からも連絡がありました。
改めて担当者をつけてくださるということだったのですが
こちらも新築に決めた後だったのでお断りさせていただきました。

それにしても各社営業さん、みなさん若かったなー
推定30代
わたしよりみんな年下で数回顔を合わせるうち、なんだか職場の後輩と仕事の話しをするような雰囲気になってましたね。




にほんブログ村



にほんブログ村

ここへきてまさかの方向転換 ((´・ω・`;))
絶対ムリだと思っていた新築マンション購入のわずかな希望を抱いて内覧見学へ向かいました。
前夜からHPで情報や間取り部屋のイメージ、設備などをチェックして
さらに職場や実家への交通機関
物件周辺の治安や公共機関や買い物施設、病院などもろもろ調べていくうちに
「もうここに決めたいーーー!いや、決める!!」って100%契約する気持ちになっていました。

このマンション、完成物件です。
なので実際の部屋を見学できました。
散々中古見てきましたけど、やっぱり新築は魅力的ですね~

2部屋見学させてもらいましたが、もともと狙っていた安いほうの低層階の部屋に決めました。
日当たりは午前中のみって感じですが、角部屋なので2方向に窓があって
見学した日はずっと曇り、時間帯も15時くらいだったのにもかかわらずけっこう明るく感じました。

気に入れば申込みまで話を進めるつもりだったので必要書類とハンコは持参していました。
なのでその場で申込し、事前審査の書類にも記入。
その後、事前審査 本審査、承認も下りて今に至ります。

やっと、やっと見つかったマンション\(^o^)/
中古で探していたのがまさかの新築へ
マンション購入自体あきらめかけていまししたが、運と縁があれば巡り合うことができるんですね~

ふうぅ
漸く現在進行形になってきたかな^^
重要事項説明、金消、その他手続き関係はほぼ終了してあとは鍵の引き渡し

引っ越しまであと少しです。\(^o^)/



にほんブログ村



にほんブログ村

「マンション欲しい!」と思い立ち初めて女性研を訪れたのが4月下旬
今回申し込んだセミナーは有楽町の研究所ギャラリーで行われました。
テーマは「賢い中古物件の選び方、購入方法」って内容だったと思います。(すいませんうろ覚えなんです。
まだ市場に出ていない中古物件の紹介があるということだったのですが
中古と言っても新中古物件でした。
はい、完成後売れずにまだ残っている物件のことですね。
ちょっとガッカリしつつもセミナー後にFPさんとお話しすることになっていたし
内容もおもしろかったのでしっかり聞きましたよ。(*´_ゝ`)

終了後にFPさんとわたしの現状についてお話
今日内覧にいってきたマンションのこと、連絡が途絶えているB不動産のことetc.

そして、HPに掲載されていたマンションが気になっていることについても話し資料を見せてもらいました。
実際いろいろ聞いてみると新築マンションですが一番価格の低い部屋で物件⑤の価格(物件+リノベ+諸経費)とあんまり変わらない(*゚Q゚*)
場所もいま住んでいる区の隣
最寄駅は親戚が以前住んでいたり。現在も友人が住んでたりしてたまに飲みに行く場所で馴染みもある。
実家へもバスを使えば母親も行き来できる。

おそるおそる担当のFPさんにローンシュミレーションをお願いしました。
え?あれ?大丈夫かも。ここダメじゃないかも。
見るだけ見てみようと思いさっそく予約を入れてもらいました。

見学は翌日です。
先着順だしモタモタしてたら他の方の部屋になっちゃうかもしれないし。
SWはマンション関係に時間を費やすと決めていた(というより、ムダ使いしないよう外出を控えていた)
のもとっとと行けた理由です。
当初はざっくり中古で2千万円くらいで買いたいと思っていたけどそれは難しいって、いくつか中古物件を内覧してよくわかりました。
この物件を見つけてから新築マンションを買えるなら欲しいなあって気持ちが
再びムクムクと頭をもたげてきたのでした。



にほんブログ村



にほんブログ村

↑このページのトップヘ