ひらりとにゃおんの家

一人暮らしのアラフォーと茶トラのにゃおんとの日々徒然

2015年12月

入居してからずーーーっと気になっていた洗濯機と防水パンとの隙き間


20151220195938675.jpeg



どんなに念入りに掃除機かけても絶対! ホコリやらゴミが溜まってしまいます。( ノД`)

で、ggrました。
それ専用の隙き間カバーなんかもありましたが私的にイマイチ
で、検索して考えて、悩んで、、、たどり着いた結果
隙き間を塞ぐ方法を見つけました\(^o^)/


とりあえず、ダイソーの大型店に行ってこれ買ってきました。


20151220195753eac.jpeg


ほんとはプラ板が欲しかったんですが、ギトギトしたピンクやら黄色ばっかりで白が売ってなくて
どーしようかとウロウロしてたら発見。



わがやに帰ってさっそく作業です。
すっごく簡単
洗濯機周りを測ってサイズ通りにカット
それを防水パンに被せるだけ。

201512201959086c2.jpeg


ホースは洗濯機下に入れ込みたかったけど重いし、排水が外れたら自分で元に戻す自信がなかったのでこのままで
ホースにラップを巻くという方法もあったので、チャレンジしたんですがうまくいかなかった(ノ_<)


20151220195839d16.jpeg



一気に完成画像ですいません。

重ね合ったり、ずれそうな箇所は白のマステで貼り付けて固定しました。

これでスキマを塞ぐことができました。ヽ(≧∀≦)ノ
あとはこの上をさっと拭くだけで掃除は完了。

素材が発泡スチロールなので静電気でほこりや髪の毛がくっついちゃう気もしますが、しばらくはこれで行きたいと思います。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

やっとマンションの使い勝手に慣れてきたふみこです。

入居して2、3日は効率的な動線がつかめなくてムダに部屋をうろうろしてましたが
今は慣れてスムーズです。^ ^



マンションネタがあまりないので引っ越しのことについて記事にしようと思います。

ただ、わたしの引っ越しってあんまり参考にならないかも(^_^;)
なんせ引っ越しは『クロネコ○マト』の引っ越し単身パックですから。



予約は〇マトのサイトから直接しました。


段ボール10個

家電 数点

折りたたみチェア

スチール棚

3段PPケース



以上で見積りは早割とかネット割引されて18,000円(+消費税)
土曜の午後に引き渡して翌日午前中に受取りにしました。
おそらく土日利用都内他区間引っ越しでの最安値だと思われます。


安い理由は実家からの移動なので家具家電はほぼない状態で荷物が少ないから。
持っていく家電は

液晶TV TV用スピーカー 録画用HDD 再生用Blu-ray シーリングライト ノートPC


これくらいでした。

ネット申し込みの翌日、担当者から電話が入って予約完了という手順
その際「液晶TVはバスタオルなどで画面を養生しておいてほしい」と言われました。

わたしのTV21インチと小さいのでバスタオルでささっとくるむだけで終了。
当初予定では段ボール8個くらいで行けるつもりでしたが、服が多い。靴が多い
PPケースにみっちり服を詰めても収まらない。ヽ(´o`;

仕方ないのでカギ引き渡し後引っ越しまでの間、一部はスーツケースに入る物は自分で運びました。

自家用車とかあればいいんですけどね~
もう20年ペーパーなんで



そして結局、用意した段ボールでは足りず2個追加しました。
さらにTV用スピーカーも幅があって段ボールに入らない。

これは追加料金かな。って焦ってたら搬出にきたお兄さんが
「この程度なら見積り通りで大丈夫です。追加は発生しません。」ってことで
18,000円(+消費税)をカードで支払いました。
(カード払いは事前に申告しておきます。)



搬出搬入当日は15分くらい前に〇マトから事前に電話が入りました。

搬出の時は玄関先に荷物を全部揃えていたら、ものの5分で運びだし完了
それにカード精算の処理やら書類にサインやらで合計10分くらいで終わりました。



お兄さんが「お客様の前のお宅に伺ったら
『今日引っ越す気あるの?』って状態で、1人ヘルプで現地に置いてきました。」

「これくらいまとまってるとあっという間に終わるんですけどね~」

って言ってました。

荷物引渡したらさっさと新居に移りたかったのもあるので、がんばって準備しておいたんです。
頑張ったかいがありました~\(^o^)/




受け取りは翌日午前中です。
一晩、荷物がない状態ですが必要最低限のものとベッド、ソファは新たに購入して搬入が終わっていたので特に不便なく過ごせました。



そして、受け取り当日

わがやがスケジュールで一番だったようで9時過ぎには到着
これもまた10分ほどで搬入終了です。

荷物は玄関先ではなく、「これはあっちに」「TVはこの部屋に」「スチール棚はここへ」
などお願いすれば所定の場所に設置してくれました。

こんな感じで引っ越しはあっという間におわりました。



現在段ボールですが、12個中5個整理できてませんorz

なぜならクローゼットは十分にあるんですがサイズがそれぞれ変則的で、うまく収めるために

まずはしばらく使ってみてから収納用品を考えようとしてるからです。

こまごま買って後で使いまわせないのはムダなので、何をどこに入れてなにを買うべきか
ただいまシュミレーション中です。



段ボールは〇マトではなくここで購入しました。






安かったし、大きさもちょうど良かった







靴箱、CL、キッチンに敷きまくった備長炭シート
半永久的に使えるみたいなので、除湿剤のスペースと毎シーズン買い替えの手間が省けそう。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村





10日にスパセが終了したと思ったら13日から超ポイントバック祭りって
完全にポイントに釣られてる気が。。。(^_^;)

終了したスパセもなんだかんだと10店舗制覇しちゃいました。
今更感ありありですがポチレポさせてください。

今回はキッチン回りを中心に
まず1番に買ったのはガスコンロの排気口カバー




炒め物する時とか排気口への油はねがめっちゃ気になってて一刻も早く欲しかった物
なのでセール開始早々カートインしちゃいました。






すぐに届きました!
これで排気口への油ハネを気にせず料理できます(๑>◡<๑)


キッチンペーパーホルダーはマグネットタイプを。






このシリーズでグラスホルダーを持っていて生ごみ入れとして利用しています。
同シリーズでそろえればキッチンに統一感もでるかな。





グリルパン
これも早く欲しかった物のひとつ
わがやにはトースターはありません。レンジもオーブン機能無しを買いました。
ですがわたしは朝食はいつもパンを食べたいんです。
で、どうするかというとパンは魚焼きグリルで焼きます。
グリルで焼くパンって外はカリっ 中はふんわりでおいしいんです。
同じパンでもトースターで焼いたものと味がぜんぜん違います。(*´艸`*)ァハ♪

しかぁし!パンを焼くとどうしてもクズが出るので、毎朝たった1枚の食パンを焼くだけで
グリルをはずして洗って、って行動がめんどくさくて
それでグリルパンを思いつき購入に至ったワケです。





soilのドライングブロックミニ
ひとりだと砂糖、塩とかの調味料消費するまでの期間が長くて固まっちゃったりしてました。
レビューを読むとかなり効果があるそうなので、これで固まりも解消かな





ホワイトチアシード
毎朝のヨーグルトに混ぜて食べてます。
店舗数稼ぎも兼ねて。




裏起毛タイツ
冬の必需品の裏起毛タイツですが履いてるとだんだんゆるくなるんですよね。
なのでサポート力があるのが欲しくて
納期がちょっとかかるみたいですが。

あと5店舗分お買い物がありますが、それは届いてからレビューしたいなと思ってます。

13日からの超ポイント還元祭りで狙ってるのは食料品

チキン






これおいしい上にぱぱっとカットして野菜と盛り付けるだけで1品になるので便利です。


明太子




ごはんに乗せて食べたい!
明太子パスタも作りたいし、おにぎりにも。
あとお弁当のおかずにもあると便利なんですよね(^。^)

食べられないけど、入れ物が欲しい





わがやにはまだ米びつがありません。
気に入る物が見つからないので、見つかるまで開封した袋の口をしばって置いてあります。
キッチンの収納に収まるのが欲しいのですが、これはちょっと気になる部分があるので購入検討中です。


あっ
そういえば、結局キッチンマット色を決めきれずに買ってない(´ω`)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

201512081357546b0.jpeg



食べかけで失礼します(´・ω・`;)

このアイスお気に入りです(*´艸`*)
入荷してもすぐ売り切れちゃうんですよね。
なので見かけたら2個は絶対買うようにしてます。


アイス越しに見えているのは加湿空気清浄機 nanoe(ナノイー)です。





↑ こちらが、わがやの






プラズマクラスターと迷ったのですが、前面フラットなデザインが気に入ったことと空気清浄機能が18畳対応だったのでこちらにしました。

プラズマクラスターはいずれ寝室用に買おうか迷い中(^_^;)
寝室は狭いし無印のアロマディフューザーを炊くので加湿機能はやめて空気清浄機能のだけで充分かも。



話は変わって
入居してすぐは片づけに追われて料理なんてやれるんだろうか。
しばらく外食かなぁと思っていましたがなんとか毎晩作ってます。
ついでに職場に持っていくお弁当も夕食と同時に準備しています。(前夜作って冷蔵庫で保存しとく派)
以外にやるじゃん、自分♪(´ε` )


なんですが、菜箸がありません。
100均ですぐ買えばいいんだけど、あの菜箸って、菜箸ってなんというかキッチンに出しておくのが安っぽいというか
ちょっと探したらこんなのもあるんですね。






わがやは調理器具は黒ベースで揃えるつもりなのでこんな感じにしようと思っているのですが買いにいけてません。
いくらでも寄り道できるんですが、早く帰りたくなっちゃうんですよね~(^_^;)

週末には絶対買います(`_´)ゞ
じゃないと不便なんだもん




にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!へ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

数日前に入居しました( ´ ▽ ` )ノ

3LDK はひとりで住むには広いですねぇ
動線がいまいち掴めなくて家の中をムダにあちこち歩き回ってます(´・ω・`;)

そして、寒い((((;゚Д゚)))))))
スカスカだった部屋が暖まるにはまだ数日かかりそうです。










写真はキッチンマットのカラー見本(左側にわたしの影が映りこんじゃってます
どれがわがやに似合うか迷い中です。







楽天スーパーセール中には決めなければ(`_´)ゞ
このショップのにしようかな。
見本を無料でいたたけるのありがたいです(^-^)




にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!



にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村

↑このページのトップヘ