ひらりとにゃおんの家

一人暮らしのアラフォーと茶トラのにゃおんとの日々徒然

2017年04月

週末に冬物衣料を宅配クリーニングへ出しました。


今回依頼したのはこちらの店舗






こちらのお店、10点詰め放題で保管期間が選べるんです。
さらにクリーニング後の配達指定も可能。

2017-04-23-14-57-18


まず、メール便で届いたのは


・詰め放題バッグ
・説明書
・着払い伝票
・申込書(ここに完了後のお届け希望日を記入)

と、茶トラは入っていません。


今回依頼したのは

①トレンチコート
②ネイビーのウールコート
③ダウン
④ブルーの薄手ウールコート
⑤タートルニット(ホワイト)
⑥タートルニット(ネイビー)
⑦タートルニット(キャメル)
⑧モヘアニット(ブラック)
⑨プリーツスカート(グレー)
⑩ウールパンツ(キャメル)

の10点




2017-04-23-14-57-29

もれなく茶トラが写りこむ仕様



保管バッグが大容量なので10着(内コート4)入れても余裕でした。
これで宅配業者さんに集荷に来てもらったら、クローゼットがはいスッキリー(*´∇`*)
今年は9月末に戻してもらうことにしました。


まだクリーニングに出したい衣類はあるんだけど、それは保管サービスじゃないほうにします。
去年、スタメン衣類をほとんど保管サービスに依頼して、それも10月戻しにしたら
秋になって着る服ない!
とちょっと慌てたので、秋~初冬のスイッチ期間に着るものは手元に残しておこうと思います。


昨年の依頼したときのレビューはこちらです。

冬物衣類よいってらっしゃい。10月に会おうね


店舗に衣類をこれだけ持ち込んだらクリーニング代、軽く1万円は超えます。
宅配だとこれだけで6千円以下(マラソン時価格)
しかも、保管も送料も込み
手軽すぎて宅配クリーニングやめられません。

しかし、昨年くらいから宅配クリーニングのトラブルも多いそうで
このあたりの選択は個人の判断によりますね。。。。









人気ブログランキングへ


























も~い~くつ寝る~と~
GW(≧▽≦)


今週を乗り切れば9連休です。
わいわい(´∀`*)



話は変わって、以前からずっと買おう買おうと思っていたアレを購入しました。



2017-04-24-10-38-00



じゃん

お留守番モニターです。


にゃおんの平日お留守番時間は平均10から11時間
その間なにして過ごしてるかずっと気になっていたのに
購入を延ばし延ばしにしていました。

世にたくさんお留守番モニターがあって、値段~機能について調べるのがめんどくさくて
ついつい後回しにしてたんです。


わがやはルーターやらいろんな機器を置くのがイヤでポケットwi-fiにしてるんですが
無線で使えるモニターが欲しかったんですよね。
お値段も機能も納得できるwi-fi対応のモニターを探してこちらにしました。



にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす



2017-04-23-01-14-59




夜にモニターに向かって照射されるにゃおんビーム

(画像が荒いのは加工したためです。部屋が片付いてなかった


使ってみての感想は

もっと早く買えばよかった!!!

もう1台欲しい!!

です。オオーw(*゚o゚*)w


iPhoneで画像を確認するとすっごいキレイで鮮明に見えるし
夜間の画像もしかり

とりあえずリビング用に1台設置しましたが、猫部屋用にもう1台追加してもいいかなーと思ってます。

設定も(私の場合)あっという間でしたよ。









人気ブログランキングへ














ほぼ同い年(にゃんこが)
元保護猫さんの飼い主でよくコメントでやり取りさせていただいているaiaiさんのところでおもしろいコト教えていただきました。


ペット人間化メーカー




名前、生年月日、猫 or 犬、性格を選択したら人間となったわが子が現れます。笑








うちのにゃおんは人間化されるとこんな感じなんだ(´∀`)
一瞬わかめちゃん出てきたと思ったけどな



にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす



わたしは10歳の少女と暮らしているのね。
そして(パパ無)ママが大好きというのはわかる気がします。
でもにゃおんはわたしのこと好きというより、信頼してくれてるような気がするんですよね。

それも絶大な信頼感。

ここまで信頼されて好きでいてもらえると、この子を裏切れない。っていつも思いますぅ。・゚・(ノД`;)・゚・



人間ペット化メーカー



逆もあり
他のお宅のねこちゃんたちの人間化された姿、見てみたいな~
記事をご覧になったみなさま、ぜひやってみてください











人気ブログランキングへ











本題をはじめる前にまずおことわりです。
amebloで書いてきた過去記事を順番にアップしています。
LINEで読者登録をしていただいている方に更新通知がなんども届いてしまうかもしれません。
ごめんなさい(;´Д`)





image

不妊手術から数週間過ぎ、毎日絶好調のにゃおんさん
毎日なんだか楽しそうです。



にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす




さて、術後一番変わったことと言えばずばり「食欲」
もう術前、術後で180度変わりました

手術前はフードを食べてくれなくて、そりゃもう悩んでました。
ごはんの要求はするんです。
でも、準備して出すと


 これもう飽きたにゃーーーー


って感じでプイっとしちゃってひどいと3~4時間は口を付けないなんてことがざらでした。
それが術後
ごはんを出すとペロリと完食Σ(・ω・ノ)ノ
こうまで変化があるととは

現在にゃおんのフードはこれらをあげてます。


2017-04-08-16-24-35


まず、ウエットは無一物
すごいですよね。これ

2017-04-08-16-24-50


添加物を加えていなくて、原材料には「鶏むね肉」のみ
余計なモノが加えられていなくて、国産。
安心してあげられます。
どちらかというとにゃおんは肉派なので、鶏むね肉をメインに同じ無一物のかつおとまぐろをたまにあげてます。











2017-04-08-16-25-05


カリカリはこちら
メリックパーフェクトビストロのキトン

当初はロイカナのキトンをあげていたのですが、やっぱりグレインフリーのほうがいいかなーと思って切り替えました。
この前にオリジンも試したのですが、ちょっと便秘気味になっちゃったんですよね

でも、手術した時獣医さんに「にゃおんちゃん、細く見えるけどお腹開いたら内臓脂肪しっかりあったよ」
「この子は太るかもしれないから、フードとかでコントロールしてあげてね」って言われたんです。
キトンにしちゃったけど、ちょっと栄養価多すぎかな
これも悪くなかったけど、避妊去勢後のフードも試してみるつもりです。


2017-04-08-16-25-22


フードの袋にはジッパーがあるんだけど、さすが外国産
ジッパーの機能ほとんど使えないので別のケースに入れ替えてます。


2017-04-08-16-25-35


ニトリで買った保存ケースです。
つまみを引き上げると蓋が開き、倒すと密閉できる仕様です。
フード1袋分は入らないけどね( ´_ゝ`)

わたしがキッチンに立つとごはんが出てくる。ということは覚えたにゃおん。
料理中もずーっと足元にまとわりついてます。(にゃおんキッチンカウンターには登れません)
火を使うと危ないのであまりにひどいと最近は、別室に移動してもらうくらいです。

にゃあにゃあ甘えられちゃうとつい、おやつあげたくなっちゃうんですが
そこは飼い主心を鬼にしております。
太りすぎないようにお互いコントロールしようね~












人気ブログランキングへ










今年は冬が長すぎる!
あたたかくなったら実行するつもりでいた「にゃおんの部屋づくり」
寒いと片づけるのが面倒で延ばし延ばしにしていましたが、やっと完成しました。(´∀`)



にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす



猫部屋に割り当てたのは5.5畳くらいの部屋
引っ越してから使ってなくてクローゼットに服を収納する程度
あとは宅配便で届いた荷物の段ボールを解体した後、『とりあえず』で置いておく部屋となっていました。


以前、マンションを購入したことを報告した友人に間取り図をスマホで見せ
この部屋使ってない。と言ったら
「ひと部屋まるごと衣装部屋にすればいいじゃない?」と言われました。


言われた瞬間ゾゾゾゾーーー

ここでちょっと告白しちゃいますが、実はわたしミニマリスト的な考え方にけっこう影響されまして
あまり物がないスッキリした部屋にあこがれてます。

友人の一言で『衣裳部屋と化した服があふれる5畳の部屋』を想像しただけでぞっとしちゃったワケです。

とはいえ、ミニマリストにはなれませんが、考え方に影響受けつつわたしなりに物はかなり整理できてきました。
自分の持ち物の数を管理できてるような気がします。
なので使ってない部屋ならそのままで。と思っていましたが同居猫が増えました。

そんなわけで、前置きが長くなりましたがあやうく衣裳部屋にされそうだった部屋
ダンボール置き場になっていた部屋を猫部屋にすることに。( ´∀`)



2017-04-02-13-07-09




いきなり完成画像です。
(部屋全体については防犯・プライバシーを考え自粛)



2017-04-02-13-08-16



中部屋で北側に腰高窓が1つ、その前にキャットタワーを設置
そこを足掛かりに腰高窓の枠やキャットケージの上に移動できるだろうと。

狙い通り、タワーから窓枠に移って外の景色を眺めているにゃおんをよく見かけるようになりました。
キャットケージの天井部分もしかり
足が抜けないよう、古いラグマットを置いたらそこでもくつろいでます。


天井まで届くキャットタワーはこれからも設置するつもりはありません。
まず、わたしの力じゃ到底組み立てられないし、先にも言ったように物は増やしたくない。
今あるものでそれなりに上下運動できてるし、わがやは家具が少ないので特に障害物もなく家じゅう走り回れてるしね。



2017-04-02-13-07-38



床にはジョイントマットを敷きました。








にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪



りょこさんがシンガポールで使ってる物とおそらく一緒です。
フローリングだと滑るんですが、これを敷いたおかげでにゃおん、思いっきり走り回ってます。
たまにわたしもにゃおん目線で寝転がって遊んだりしますが、ふかふかして気持ちいいです。



もう少ししたらトイレもこの部屋に移動するつもり。

いきなり全ての環境を変えてしまうと、にゃおんがとまどいそうなのでトイレはまだリビング隣の部屋に置いてます。



うーーん、物を増やしたくない。とかいいつつ猫関連の物はどんどん増えていっちゃってるんですけどねー(;´Д`)
その分飼い主の持ち物はどんどん断捨離中です。











人気ブログランキングへ










↑このページのトップヘ