ひらりとにゃおんの家

一人暮らしのアラフォーと茶トラのにゃおんとの日々徒然

2017年05月

ああぁ、とうとうドアに穴をあけてしまいましたーーーー(/TДT)/


2017-05-30-10-32-49


なんて、穴っていってもこのことでした。


先日ペットドアを施工してもらいました。

3月くらいまでにゃおんはLDKとその隣の部屋メインを使っていましたが
暖かくなってからは、LDKを仕切るドアを開放することが多く
さらににゃおん部屋も作ったこともあって、フリーに家中動きまわってもらってます。

冷房を使うことになってドアを開放したら冷気が逃げちゃうので、本格的に暑くなる前に施工してもらいました。






お願いしたのは楽天にもショップがあるアカシヤさん



わがやの近隣にもペットドア施工を謳う業者がありましたが、まずはメールで見積り依頼をしても
ぜんぜん返事が来なくて
やっと連絡が来たと思ったら「まずは下見を」って

アカシヤさんのほうが断然早く連絡がきたので、もうそちらは丁重にお断りしちゃいました。



2017-05-30-10-32-59



わがやのペットドアはこれです。



あまり色の選択肢はなかったんだけど、ドアの色に合わせて茶色にしました。
取り付けは1時間かからなかったです。
おそらく40分程度かな。あっという間に完了して最後に猫ちゃんがくぐれるか練習。
だったんですが、にゃおんは終始この状態



image


瞳孔ひらきっぱだったね。笑

万年カーテンを閉めている共有廊下側の窓にずーっと隠れてました。



アカシヤさんも猫ちゃんを飼っているそうで、施工中も「雄雌どっちですか?」 「いま何歳なの?」とか気にしてくださってて

好奇心旺盛な子や人慣れしてる子だと、設置後にドアを通る練習をするらしいんだけど
うちはちょっとムリってことでオリジナルの説明書を置いていかれました。

わたしもにゃおんがドアの構造を理解して通ってくれるか心配だったんですが
おやつで釣ったり、抱っこして通してみたりを数回繰り返したらおぼえてくれたようです。

そして、施工前にペットドアのレビューをチェックしたら「マグネットを外してもらえる」とあったので
わたしも予めお願いして外してもらいました。

開閉時の強度と閉じた時に少々すきまが出るみたいですが、あまりぴっちり閉じるとにゃおんが途中であきらめて通過しないような気がしたんです。

これ正解で、やはり慣れてないせいか通る前に前足でちょいちょいフラップを確認してから
通過してるのでにゃおんみたいなタイプの子にはマグネット無しが合ってるみたいです。
マグネットを外すとフリー時は完全に閉まらないようですが、この程度の隙間なら冷気を逃すこともないでしょう。



費用はそれなりにかかりましたが、わたしがひとりでできるワケないし
万が一ケチってDIYでもしようものなら、ドアを壊しかねないのでプロにお願いしてよかったです。

さて、後はどれくらい猫ちゃんの暑さ対策をしていったらいいのでしょうか。
かわいいにゃおんのためとはいえ、諭吉がどんどん逃げていきます ( ゚∀゚)アハハ八








にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす











2017-05-29-10-57-24


お?これは?

GWに行ったにゃっ展でおみやげにいただいたステッカー
マグネットシートをサイズに合わせてカットして玄関に貼ってみました。(´∀`*)


2017-05-29-10-57-32


こんな感じ。

普段、わたし一人のときは貼りませんが来客時にぺたっとすることにします。
お客様が帰るときにこのステッカーがあれば、ドアの開閉時にちょっと注意してもらえますから。



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


かなり前ですが、にゃおんの玄関からの脱走防止のために対策をしてました。
記事にしようとと思ってたのにずいぶん時間がたっちゃった



うちのマンションは内廊下です。
階段はありますが、きっちり重い扉が閉まっているのでにゃおんが脱走したとしてもさほど心配はありません。
が、それでもやはりなにがあるかはわからないので脱走防止策は行うことにしました。



2017-02-14-15-28-31


とりあえず、100均で材料を揃えました。
一番高さのあるワイヤーネットを3枚



2017-02-14-15-28-42


ワイヤーネットのスタンド



2017-02-14-15-28-49


ジョイント
(白が欲しかったのに、売り切れだった~~)



2017-05-29-10-57-48




さくっと組み立ててハイ設置完了~~~


DIYして木製の脱走防止ドアを作りたいな~、と思いましたがわたし一人でできるワケない






それなら、こういった市販のペットガードを設置しようかと検討してみましたが
わがやの玄関と廊下の形状だとペットガードの設置は難しそうでした。


100均ver.をとりあえずの対策として設置してみましたが、数か月使ってみたらこれで充分でした。




猫なら軽々飛び越えられそうですが、うちのにゃおんアグレッシブさに欠けるとこがあるんですよね。
いまだにキッチンカウンター登れないし
最近やっとダイニングテーブルへダイレクトに飛び上れるようになりましたが、少し前までは
一旦イスに飛び乗ってからテーブルへ上がってました。

腰高窓の枠もあなたなら飛び乗れるでしょ?って思うのに、ぜんぜん乗れません。

なので、この柵も越えられず。


2017-05-29-10-57-41



玄関掃除をしてるときは柵の向こう側から、飼い主を観察してます。
なにかパニックになったら飛び越えると思いますが、ドアの前にワンクッションの柵があるだけでも多少は違うんじゃないかな。

見た目はちょっとアレですけどね(;´Д`)


飛び越えないのをいいことに、洗面所のドアの前にも追加で設置しちゃいました。(左側にちらりと写りこんでるのがそれです。)
洗濯機の裏や水の張ってある湯船に誤って入ってしまわないよう、こちらも対策です。





そして、これからやってくる夏に向けての対策も徐々に準備しています。
第1弾として、昨日さっそく業者さんに依頼して施行してもらいました。

長くなりそうなのでそれはまた、別記事で紹介しますね。


にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす












5月の楽天マラソン始まりましたね。

もうちょっと早く開催されるかと思いきや、今月はじらされたーーー

でも6月にはスーパーセールがありますよね?
なので今回はにゃおん関係をメインに控え目にお買い物しました。
10店舗は来月目指そうかな。




にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



まずはごはん達


獣医さんから「体重管理気を付けてね」と言われてからドライフードはこれをあげてます。








一応、プレミアムフードのカテには入るんですがグレインフリーじゃないんですよね。
でも、以前食べさせていたフードでは、うんちょすがちょっとやわらかすぎる気がしてました。
試しにこれをあげてからにゃおんのうんちょすの状態がとても良くて(´∀`*)

で、本にゃんも気に入って食べてるようなので、しばらく続けてみます。














いつもの無一物
原材料&水だけというのが安心感があって。



今回はプラスこちらも














ニュートロのウェットフード
避妊手術後の茶トラ女子の食欲たるや、なんでもござれなんですが
パテ状のウェットフードは以前はあまり好まなかったのでお試しに少しだけ。








猫砂


システムトイレから普通(?)のトイレに変更しました。
現在のトイレに合う砂がこれなのと、消臭力の高さでリピートしてます。
スーパーやドラッグストアにもかなりの確率で置かれていることが多いので
もしぽちった分を切らしてしまっても、すぐにいつもの砂として手に入れられるっていうのもポイント高いです。





自分用にはペリエを
500mlでは多すぎて、250mlではちょっと物足りない
330mlの缶がちょうどよいのです。
櫛切りにしたレモンを凍らせておいて、グラスにそそいだペリエに入れて飲むのがお気に入りです。(´∀`)




その他、日用品はいつもの爽快ドラッグでクーポンしっかり使ってお買い物しました。



にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪




お買い物マラソンは5/25(木)のam1:59までデース















GWに行った韓国の戦利品



image



きゃわわなJetoyのパスポートケース


Jetoyについてはこちらの記事で → 



あらほーが持つってどうなの?
いまさらJetoy?
とはおっしゃらずに~~~

年に数回しか利用しないパスポートなので見逃してください(__)



GWの渡韓ですが、往路の出国審査がいままで経験ないくらい混雑してました。


去年も一昨年も同じ時期に渡韓したときはスイスイ通過したのに、今年はすごかった。
しかもGWの谷間の1日
メーデーとはいえ平日なのに。


もうね、手荷物検査のところから行列 (;´Д`)
遅々として進まない
ノロノロ進んでやっと手荷物検査だー
と思ったら、なんと突然検査場がCLOSE Σ(゚д゚;)


「出国審査場に人が多すぎるため、それがはけるまでしばし手荷物検査は中止」
という趣旨のアナウンスが


余裕で通過できると思ったのに、これじゃぎりぎりかも
朝早かったので空港で朝食を食べようと思ってて、お腹ぺこぺこなのに
LCCだから機内食ないんだよーーー(TДT)
と、心の中で嘆くしかなく


しばらくしてやっと検査が再開されたけど、きっと出国審査でも同様に待つことになるんだよね。
と、ウンザリしながら移動したときハッ!と思いだしました。



「わたし、自動化ゲートの登録してる!!!」



そんなワケで、出国審査で行列している人々を尻目に、自動化ゲートを利用し秒単位で出国審査を終えることができました。
そして朝ごはんも食べることができました。

あの並ぶストレスからあっという間に解放されて自動化ゲート登録しておいてよかったーーーと思いました。


なんとなく登録していただけで、いつも審査はがらがらだったのでほとんど使うことがなかったんです。

ちなみに、帰国日も利用しました。
が、早く通過できてもスーツケースの受取りがあるので帰りはそれほど恩恵を受けたとは思えませんでした。



自動化ゲートについてはこちらから → 


自動化ゲートを利用しちゃうと出国時のスタンプが省略されちゃうんですけどね。














これ、やっと見つけたー\(^o^)/

ダイソーってホントなんでもあるね

にゃおんがソファーで爪とぎしちゃうので防止の為に布のカバーを掛けてたんですが
素材が布なのであっという間にボロボロに

さらに何故かカバーの色をブラウンにしちゃってリビングの雰囲気が暗くなっちゃって(´皿`;)

できたらソファーで爪とぎして欲しくないなぁ、と思うんだけど
こればっかりは仕方ない
爪とぎを増やしてみたり、ソファーでバリバリ始めちゃうと
「あ、そこはヤメて欲しいなぁ〜」とやんわりお断りするんですけどね

まあ、やめないわな笑

じゃあ、こっちでなんとか対策しようと爪とぎ防止シートを買ってきました。

ただ、わがやの近所のダイソーにはなくて
昨日たまたま出掛けた先に大型店があったので捜してみたらありました\(^o^)/



貼ってみた

どうも角っこが好きみたいでそこだけ集中的にバリバリするんですよね
あと、背面右側もお好みのようで
そこ以外ではバリバリしないので、にゃおんのお好みの場所に貼ってみました。

これは壁用なので布製のソファーに密着するか保証はなかったんですが、貼ってみたら意外とくっつきました。

さっきにゃおんが爪を立てようとして、スカッとなってアレって表情してました(・・?)


見た目はアレですが、わたし目が悪いし透明シートなのでソファーの色はそのままだし、ぱっと見シートの存在は気になりません。
なにより108円でこの効果なら御の字です(*^▽^*)







↑このページのトップヘ