ひらりとにゃおんの家

一人暮らしのアラフォーと茶トラのにゃおんとの日々徒然

2017年07月

インスタではすでにUP済みですが、備忘録として記事にさせてくださーーい




新築マンションに入居して約1年と半年
自分のセンスに自信がなくて部屋をアレンジすることを躊躇してました。
あ、今もしてますね。


2017-07-21-13-27-42



ベッドしかない寝室

このなにもない殺風景な壁をなんとかしたくて色々考えてたら1年半過ぎちゃった

ビッグサイズのポスターを飾るとか

北欧ファブリックを使ってタペストリーを掛けてみるとか

考えすぎて何がよいのかわからなくなってしまいました。( ̄▽ ̄;)

で、漸くウォールステッカーにするって決めたんですが
これまたウォールステッカー、ありとあらゆる種類があって





すてきブロガーさんのところでよく見かける ↑ これとか。






こんなのもおもしろそう!?
とか悩みすぎてはげそうになる頃に、「あ!なんかいいかも」っていうデザインを見つけました。
楽天マラソンでポチっとして、あっという間に届いたら即作業開始です。


にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



2017-07-21-13-28-14


届いてシールを剥がす前の状態を写真に残せばいいものを、すっかり忘れてしまいました。
一気に作業途中の写真からですみません。



シール式なので台紙から剥がして適当にペタペタ貼っていくだけの作業でした。
かくかくした四角と、まるみのある四角をバランスを見ながら貼っていきます。

大小、色のグラデーションとか貼ったら後ろに下がってチェックしつつ進めていきました。


2017-07-21-13-28-38



はい、こんな感じで完成でーーーす。(´∀`)

貼っていくと茶色がすごく大事ということがわかりました。
全体を引き締めてくれるんです。

なので、茶色のパーツを使う時が一番気を使いました。

シールは全部使わずに「なんかちょっと物足りないかな?」ってところでstop

もしかしたら壁紙と相性が合わずにはがれてきちゃうかもしれないので
1/3ほどシールを予備として残しておきました。



ちなみに、作業中はにゃおんさんは寝室からご退出願いました。
ぜーーーったい、興味示してシールで遊んじゃうので。

貼った後、シールに飛び掛かったりするかと心配していましたが
本にゃん、気にもとめず。
でした (; ̄Д ̄)










2017-07-20-09-41-25


本日は写真からどーーーん


楽天マラソンでこれ買いました。
その名もニオイとり紙

先日ヒルナンデスで紹介されたらしく、ちょっと話題になってたみたいで
ブログに記事をUPされている方のところで知って、そっこーポチリました。



2017-07-20-09-41-46



トイレットペーパーみたいなカタチで10センチ間隔でミシン目が入ってます。
これを、消臭したい場所に適量切り取って入れるだけで消臭してくれるらしい。
キッチンの三角コーナーに入れたりして、濡れてしまっても消臭効果があるらしい。


使い方をまとめてくれてるサイトがあったので、詳しくはこちらを 


わがやではこの商品を知って、まず消臭したいと思ったところに使用してみました。







にゃおんのトイレです。


わがやではこのタイプのトイレに ニオイを取る砂 を入れてます。
さらに消臭対策として脱臭機も設置
においの対策ばっちり!

だったんですが、暑くなってきてやっぱり猫砂いれっぱなしのトイレからちょっと臭う気がして。
もうちょっと対策したいな。と思ってたところにこの商品を知ったので試してみました。


2017-07-20-09-42-12


ハイ、ドームの天井部分に60㎝に切ったにおいとり紙をたたんで入れるだけ~

これでどの程度効果があるかはわかりませんがちょっと試してみます。
なんにせよ、猫トイレの匂いは最強だと思いますので無臭化は難しいのである程度でね。


他にも開封したらなるべく早く使わないと効果が消えてしまうそうなので、靴箱にも入れました。
まだ残りがいっぱいあるので、クローゼットの中にも入れようかなあ

ちぎって、入れるだけで場所も取らないし手軽なのでこれはリピートしそうです。








゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


9時過ぎに地震があったようですが、わたしその時ちょうど社内を移動中でまったく気づかず
先輩に「揺れたね~」って言われて、慌てて一人お留守番のにゃおんの様子を確認したところ


image


留守番カメラに写ったにゃおんはキャットケージの屋上でで爆睡してました。
その部屋クーラーないんだけど、暑くないの?
熱中症が心配なのでリビングのクーラーつけっぱなし
飼い主としてはそっちに行って欲しいのに。






















今月はわたしの誕生日~ 
取りたくないけど歳はとる~ るっ るっ るぅ~~ ( ̄▽ ̄;)

そう言いつつも、誕生日をいいわけにお買い物をしちゃうという(苦笑)



2017-07-19-13-30-37



AmazonでFire7 2017版を買いました。
プライム会員だと4000円引き、さらに990円分のFire TVのクーポンがあった時期に
とってもお買い得でした。


PCもあるし、iPhoneもあるしタブレットは不要だと思ってたんですが
最近とみに紙に印刷された文字を読むのがつらくてですね。
読書が進まないんですー 

そうだタブレットで読もう!Kindleでどうだ?
さらにプライム会員だとこれで映画も見れちゃうし


ってことで、自分に自分で誕生日プレゼントとしてポチっとしちゃいました(´∀`)


2017-07-19-13-31-07


開封
そして写りこむ照明と天井の梁


軽いです。

仕事でiPadも使うことがあるんですが、圧倒的にFireタブレットのほうが軽いですね(余計な機能がないってこともあるけど)

主に使うときは、平日夜や休日に自宅で読書と映画を観るくらいだけで持ち運ぶとしても近所のスタバくらいだし
わたしはFireタブレットで充分楽しめてます。


コミックはちまちま購入しちゃってますが
まだ有料の動画はレンタルしたり購入してなくて、プライム会員無料の動画ばっかり観てます。

最近観てるのはこれ


title-752



なんか、めっちゃいいドラマですね。
放映時なぜTVで観なかったんだろう。
ガッキーに綾野剛に、さらにさらに良いのが室長役の柴田恭平
あ~、わたしもこんな渋くて優しくて物事を幅広い視点から見れる上司が欲しい


wi-fi接続のみなので、自宅のwi-fiか無料接続できる近隣カフェで楽しんでます。
もちろんコンテンツをDLしちゃえばオフラインでも楽しめますよ。(´∀`)











image



どうも、にゃおんです。
もう7月ですね。
2017年も折り返しですよ。

今日の記事はワタシのことじゃなくって、世話人ひらりのクレカ不正利用のお話しですって。
大したことじゃないので、興味ない人はブラウザの「戻る」をクリックしてにゃ。



どうも、ひらりです。
過ごしやすかった6月も終わり、とうとうやってきましたね。夏
ジメジメべとべとのこの季節
さっきランチタイムにお出かけしたらセミの声が聞こえてきましたよ。
夏が来たな~~~



って、ごあいさつは置いておいて、先日あったクレジットカードの不正利用について記事にさせてください。
もーーーー、これ2度目の経験なんですがいろいろとめんどくさいんですよね。
こんな経験、無いに越したことはないのですが
もしかして今後同じような経験される方がいるかもしれませんので参考までにUPしますね。


ある日のこと、iPhoneのアプリでクレカの明細を確認していました。
わたし、使いすぎに気を付けるために週1ペースくらいにクレカのweb明細を確認するのが習慣なんです。

ある項目が目に付きました。


5/21 BILL ITUNES COM 9800円

5/21 BILL ITUNES COM 10500円
(※金額および日付はフェイクです。)






頭の中「?」なしか浮かびません。

わたし今月iTunesで何か買ったっけ?
てか、けっこう高いんだけど
てか、てか、今チェックしてるこのクレジットカード、iPhoneに登録してるカードじゃないじゃん。Σ( ̄ロ ̄|||)?

ここで、ピーーーンときた!


ああ、不正利用。。。 (チーーーーン…ですね)


とりあえず、カード会社とAppleに確認しなきゃってことでまずはAppleのサイトで購入履歴を確認したところ
過去90日間で上記の内容の購入履歴は無し

ぐぐるとどこかで漏れたカード番号で赤の他人がApple IDを作成しカードの上限までお買い物された。
というケースを見つけたので、カードの利用停止を先にしてもらうことにし、カード会社に連絡を入れました。

担当者に繋いでもらい「かくかくしかじか。。。」と説明し
今のカードは利用停止し、新たなカード番号で再発行してもらうことになりました。

ふふふふ、これでどこの国の誰かは知らないがわたしのカードで買い物はできないからねっ!(゚д゚)、ペッ


しかし、安心したのも束の間
Appleにも連絡しなければいけません。不正利用がわかったところとでAppleからカード会社へ返金処理をしてもらわないといけないと。
この手続きを踏まないとわたしが払うことになってしまうーーー (;´Д`)



ってことで、Appleへも電話です。


でも閉口したのが、本人認証

最初に聞かれたのがIMEI番号
これは、オペレーターの指示通り設定画面から伝えるだけでOKなんだけど
この後聞かれたのが秘密の質問で難航することに。

1)昔飼ってたペットの名前は  「ポチ(仮名)です。」

2)子供のころに住んでいた街は 「西麻布(仮)です。」

3)子供のころのニックネームは 「わかめちゃん(仮名)です。」

※すべて実際に応えた質問とは違う内容です。


質問1,2,3で覚えてるのはペットの名前のみ
2、3に至っては設定したかどうかも覚えてないし、とりあえず浮かんだ場所とニックネームを言ってみたけど一致しなかったみたい。
子供のころのニックネームなんて、恥ずかしかったよ。答えるの(´Д⊂)

ちなみに、手元にクレカがなかったりセキュリティ担当に電話繋がらなかったりで計3回Appleに電話したんですが
3回ともこのこっぱずかしい質問に答えなければならず、なんの罰ゲームかよ。って感じでした。


結局質問にすべて答えられなかったので、Appleから手元のiPhoneへ認証用No.を送信してもらい
それを読み上げて本人確認OKということになりました。

Appleでわたしの購入履歴を調査してもらい結果「不正利用」が認められた為、クレジット会社への請求はマイナスしてもらうことができました。


とりあえずこれで全ての処理が終了しました。


わたし、クレカを不正利用されたのって今回で2度目なんです。
7年ほど前にチェコかどこかの国で「電子部品を20万円相当購入」されてしまい
この時はカード会社の方で先に利用停止になり、その後わたしへ連絡がきました。
そして、保険の書類書いてください。って言われて書類書いて送ったんですけどね。

今回は書類等は発生しませんでした。
金額によるのかな?(´・ω・`)



この経験もあって、クレカの明細は頻繁にチェックするようにしてるんですが
今回もチェックしておいてよかったです。

2万円程度とはいえ、引き落としされてから気づくのと気づかないじゃ気持ちがぜんぜん違うもの。


はあ、それにしてもどこから漏れたんでしょう。
落としたこともないので、ネットショッピングからかどこかで買い物したときにスキミングされたか。

事なきを得ましたが、新しいクレカにまた支払先の登録変更とかしなきゃいけないんですよね。
通信費とかいろいろ、クレカ決済にしてるんだけどなあ
めんどくさいなぁ(;´Д`)






↑このページのトップヘ