ひらりとにゃおんの家

一人暮らしのアラフォーと茶トラのにゃおんとの日々徒然

2017年09月

GWに冬物保管クリーニングを依頼しました。
受け取りのメールがあり安心していましたが、どうやら返却の時点でトラブル発生のようです。

わたし、9/30返却日時指定したんですが連絡がない((((;゚Д゚)))))))


その時の記事


もしや、と思ってショップレビューを確認すると (´Д` )
クレームの嵐






マジか
去年、とある別のクリーニング店で大騒ぎになってたのでまさかと思ったら別の店でも同じことが起こってました。

あ〜
わたしの服たちいつ戻ってくるんだろう
ちゃんとクリーニングされてるんだろうか

週明けサポートへ連絡してみますが、
レビューによるとなしのつぶてらしいです。

ああ、まさかわたしも被害に合うとは

シリーズになりそうです。
続報書きますね!









以前ペットモニターを設置した記事をUPしましたが ★やっとペットモニターを設置


にゃおん部屋を作ってから1台じゃカバーできないと感じていて
もう1台追加で設置しました。(´∀`*)


購入したのは7月だったのに、今さら記事にします(もう10月も近いのに)。。。


1台目はこれ。

2017-04-24-10-38-00


首降り機能、無線対応、夜間も映るタイプ

で、数か月使ってみての感想ですが

機能的には問題けど、首降り機能は不要だったかも。

多少の死角はあっても部屋全体が見渡せれば固定カメラで充分だったな。(´・ω・`)


そんな感想もあり、2台目はもう少しリーズナブルなモニターにしようと
こちらを購入しました。



にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす



2017-09-29-09-25-04





他の猫飼いブロガーさんが使用されていて、機能的にもデザイン的にもよさそうだったので、マネしちゃいました
(良い情報を教えていただきアリガトウゴザイマス。猫飼いブロガーのみな様が頼りです。)


首降り機能はありませんが、広角レンズなので設置場所を選べば部屋全体を見渡せます。

にゃおん部屋に置くかリビングに置くか考えて、リビングに設置することにしました。


2017-09-29-09-25-18


やたらと家全体を公開するのが憚られるので、わかりにくいかもしれませんが
リビングの掃出し窓のそばに設置しました。

セリアで画鋲で壁に付けられる棚を買ってきて、その上に設置。
最初棚は木目のままにしてたんですが、わがや全体的に部屋が白いので上方に設置していても
木の色が目立つ。

それで、今度はダイソーの白い壁紙シートを貼ったらまあまあ壁になじんで気にならなくなりました。
さらにカメラは地震で落下しないようマステで固定しています。



さあ、これでにゃおんがリビングにいようがにゃおん部屋にいようがいつでも外出先から確認できるワ
と喜んだのですが、9月になってからまったくカメラに映らなくなりました。(´?д?;`)

夏の間はケージの上でずっと寝てたんですが、少し涼しくなったら別のお気に入りの場所を見つけたようです。

ちょうどカメラの真下、視覚になる位置にダイニングテーブルを置いてるのですが、
最近はそのテーブルのイスがお気に入りのようで、そこで過ごしてるみたい。
で、飼い主ちょっと考えましてイスだけカメラに映る位置に出して外出してみたら。


2017-09-29-09-30-11


やっぱりねーーー(; ̄Д ̄)

このシェルチェア、直接座ると座面がひんやりして冬場は寒いので薄いクッションを置いてるのですが
よく見たらびっちりにゃおん毛が付いておりました。(買い替えます)



実際の画像はリビング全体が見渡せています。
防犯面を考えたのとと部屋が片付いてないという理由から一部切り取って載せてみました。

このカメラも設定は簡単でした。

でも、もっとよく調べて2台ともこれにすればよかったなー
ばらばらの機種なので、スマホのアプリが2つになっちゃったのです


とほほ。。。
















PAKU6468_TP_V1


この画像では左を痛がってるけどわたしは逆の右側


土曜の朝から右肩甲骨下あたりが寝違えたように痛いんです

気温が下がってきてからにゃおんが夜わたしのベッドで寝るようになったのです。
いっしょにベッドに入るときもあれば、わたしがぐっすり眠ってからいつの間にか来てる時もあり。

その時無意識につぶさないようにしてるみたいで、どうやら変な体勢で眠ったみたい?



寝違えただけなら数日で不快感は消えるわ~

と様子を見てたんですが、昨夜からなぜか悪化


右肩甲骨下の痛みが腕全体に広がってきちゃって昨夜は着圧ソックスが痛くて右腕に力が入らずはけない

なんとかシャワーははできたけど、ドライヤーを持ち上げると痛い



一晩眠ればちょっとは治ってるかな?
と期待したけど、今朝起きても変わりない

キッチンの換気扇のスイッチを押したくても右腕が上まであがらず
左手でサポートしながら右腕を上げる始末

にゃおんのトイレ砂を掃除するのに、スコップを使ったら痛みがひびくひびく

職場ではボールペンで書類に記入したら、これまた痛みがひびく(´Д⊂)

ドアノブを掴んで開けるのも痛がってたら病院いけってみんなに言われました。

わたしもそう思うんだけど、平日の仕事帰りは病院に寄りたくないんですよね。
お留守番してるにゃおんをこれ以上待たせたくなくて。

せめてドラッグストアに寄って温湿布くらい買おうかな。

腫れてるワケじゃないし、痛みのせいで肩腰いろいろがこわばってる感じ。
温湿布で改善されますように。



今日の記事はマンションのことでも猫のことでもなくってゴメンナサイ

ちなみに、痛みで眠りから覚めるようなことはないです。
気持ちよく爆睡してます。







みどり(植物)がないせいか、殺風景なわがや(´Д⊂)

ときどきお花を活けたりするんだけど、にゃおんの手の届くところに飾ると
どーしても齧ったりして食べちゃうヽ(TдT)ノ
猫に毒な植物もあるので、生花や木を買うのを躊躇してました。

じゃあ、人工ならどうかなーってことで買ってみました。



にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす


2017-09-26-11-18-50


人工観葉植物のベンジャミンです。


2017-09-26-11-19-21


いまのところ置き場所はTV台の横
Playtypeのポスターのそば

ここにコンセントがあって目立つのでさりげなく隠せるように置きました。
(とはいえ、角度によってはコンセント見えますが…)

少しでも緑があると、家の中がうるおう感じがしますね~~




2017-09-26-11-19-03



って、あ!?
虫食い跡が!!!





 てへ。 食べれるかなって


やっぱりいたずらしちゃうねーー

でも、この程度で気が済んだらしく今では見向きもしません。
(猫草育てれば?ってご意見ありそうですがわがやは日当たりも悪く、ずぼらなわたしは管理がめんどくさいため導入検討はしていません。)



光触媒には空気清浄効果があるようですが、太陽光に触れさせないとあまり効果を発揮しないみたいです。
うち日当たり悪いからな~
そこはあんまり期待できなさそうです。

高さは120cmありますが、軽いので片手で持ち運びできちゃいます。
なので、気が変われば気軽に場所を変更できますし、水やりも日光浴のお手入れも不要なので
ずぼらなわたしにはピッタリです。


もう一鉢くらい増やしてもいいかな?
でも、あんまり物を増やしたくないな~、と葛藤中です。



にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆



















引っ越してからずっと放置していたリビングのクローゼットとリビング隣の部屋のクローゼット(以下CL)
やっとやっと片づけました。(´∀`)

3LDKに一人暮らし(と猫)なので収納には事欠かなくて上記2つのCLは特にしまう物もなかったこともあって

「後でどうにかしよう」 「今度片づけよう」 「ちょっとしまっておこう」

 で、一時的な保管場所として使っていたらとんでもないことになりました。


特にひどかったのが書類

マンションの契約書とか家電の取説とか、郵便物なんかぽいぽいCLに投げ入れるだけにしていたら
もう欲しい時に欲しいものが出てこない

何か必要な時は書類だけ放り込んだ棚にあるのはわかってるので、そこにある紙を全部出して一枚一枚探すというムダな作業をしていました。

で、お盆休みに重い腰をあげやっと片づけました。


しかし、1年半以上ほったらかしたツケは痛かったです。
それほど量はなかったとはいえ2か所のCLまるほぼ1日かけて片づけました。



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


じゃじゃん。Afterです

2017-09-11-13-27-42


Beforeはありません。
写真撮る気もうせる乱雑ぶり(´Д⊂)


ちなみに上記After画像はリビング隣の部屋のCLです。
むやみにネットで自宅内を公開したくないのもあってリビング側は非公開。



2017-09-11-13-28-04


上段のかごにはDIYグッズ
白い木製のケースにはその他もろもろ


2段目の奥にはどうしても捨てられない漫画
(自分の趣味が恥ずかしいのでIKEAのイラストで隠してます)

手前の箱にはコスメのストック
右のグリーンの靴箱はChrchsの箱で、必要ないけど捨てがたくまだ保留してるもの
CDRももうデータを書き込むことはないだろうけど、半分以上残っててもったいないので保留


一番スペースのある下段は旧居から持ち込んだPP衣装ケース
ケース1番上にクイックルワイパーやマキタの掃除機の紙パック等の掃除用具
2段目、3段目はあえて空にして友人が来たときの荷物入れに使う予定です。(猫毛対策も兼ねる)

PPケースの隣にはマキタと昨日片づけたカモメファンを収納しました。


収納グッズは全て旧居から持ち込んだ物を使いました。
ここに無印とかのケースを使って統一感を出せば見た目がきれいな収納になりますが、「収納するための収納グッズ」を買うのはまた物が増えることになりいずれまた不要になったら捨てるワケで
そういったことに抵抗があって前から持っている使えそうな物を再利用しました。

とはいえ、新たに買い足さなきゃいけないものもあり、大量の書類は仕分けして、セリアで買ってきたドキュメントファイルに収納しました。






家電の取説は最近ほとんどネット上にあるので、9割がた捨てました。
これはリビングのCLに収納。

あと、ちょっと悩みましたが好きなアーティストのCD
引っ越しのときかなり捨てたけど、どうしても処分したくないものだけは持ってきました。

でも2年近くなって昔のを引っ張り出して聴いたかというと、そんなことは一度もなく。
ほとんどPCに取り込んでいるので、こちらも思い切って処分対象に!

ただし、中身のCDだけは残しました。


これもセリアでブックタイプのCDケースを買ってきてたんたんと収納していくだけ。





歌詞カードとかおまけのブックレットとか見返したことあった?
と自問自答しながらケースから引っ張り出してゴミ袋へぽい。

ゴミは分別しなければならないので、プラケースから紙を剥がすのが地味につらい作業でした。
プラケースが固いので分解するのに力が必要

もうこんなめんどうな作業はイヤだから、これからは音楽は全部ダウンロードにする!
と思いながら作業したのでした。


これでCL内がきれいになりました。
どこになにを収納しているのかも把握できたので、使いやすいです。

まだ手放す気持ちが持てず保留してる物があるけど、年末に見直して使わなかったものは断捨離することにします。

そしてできれば年内に、不要な家電も処分したいなあ。
リサイクル料とか粗大ごみの指定日時とか運び出すことを考えると、腰が重くなるのです。。。
ミニマリストには永遠になれないな



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!










    







↑このページのトップヘ