image



で   か   い (;´Д`)





わがやの洗面所がコインランドリーになったのかと思った(´Д⊂)


でもでも、ワーイ、ワーイ

購入から待つこと2週間、ドラム式洗濯乾燥機がやってきましたーーーー



買ったのはpanasonic の Cubleです。






えーーと、引っ越し時に新規購入した縦型洗濯機2年も使わずです。
これを考えるとゼイタクに思えて胸が痛むんですが、買い替えたのには事情があります。
その事情については洗濯機の使用した感想を記事にするときに改めて書きたいと思います。


今日はこのCuble搬入時のトラブルについて記事にしますね。
そりゃもうすったもんだしたんです。(わたし1人でだけど)


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○.。o○.。o○.。o○


朝から洗面室を片づけ、うきうきで搬入を待っていた土曜の午前中。
11時過ぎに設置業者がCubleとともにやって来たので、わがやの洗面所へご案内したところ


「あ、このドアを開けた幅だと洗面台にぶつかってしまって搬入できません。幅がないですね~」


入った瞬間に言われました。


そうです。わたしは忘れていたのです。
購入時、搬入に必要なスペースがわがやにあるかどうかを。
もう頭まっしろになりました。
あんなに楽しみにしてたのにぃ _| ̄|○

まあ、こうゆうケースはよくあるらしく搬入業者さんは一旦持ちもどります。と
で、再度店頭に行きで別の商品に交換するかキャンセルするかしてくださいね。とその場で話をし
訪問5分もかからずにCubleと一緒に帰っていかれました。

「ドアを外していただければ搬入できますけどね~~」

って、まあこれもよく聞く話です。


大型家具家電の搬入が難しくドアを外して入れる話って。
でも、ドアって重いんですよ。
ぜったい女ひとりでドアを外すことなんて無理。
たとえできても、また元に戻すなんてもっとムリ、絶対不可能。。・゚・(ノД`)


あきらめるか、ドアを外すために別の業者を手配するか。。。
って、でもここ新築マンションだし、最新の洗濯機が入らないなんてそんなワケないでしょ。
不可能なら最初に説明してもらえるはず。
と思い直してわがやのドアをちょっと観察してみました。



ドアは洗面室に向かって内側に開く仕様ですが、90度に開くわけじゃないんですよ。(あ、あたりまえ?)
なんかドア上部に金具がついてるし、さらにドアと壁の間にノブがあってそのせいでドアと壁の間にすき間がある。
この2か所をどうにかすればスペース確保できるかも?

ってことで、電動ドライバーで上部の金具を外してみました。



image


これ、後で調べたらドアクローザーって言うらしいですね。
電動ドライバーでねじを取ったらドアの開くスペースが増えた!

でもまだだな。ドアノブと壁の部分、測ってみたら5cmも幅取ってるし。


2017-09-02-12-51-23


でドアノブもこうなりました。
KAWAJUN製のドアノブの外し方。って検索したら公式に動画があったのでその通りやったらすぐはずれました。

やった!2か所クリア~~~(´∀`*)

2017-09-02-12-51-38



これでほぼ90度ドアオープンです。
測ってみると一番狭い箇所で68cm
洗濯機は約64cmなのでこれでいけるんじゃない?

搬入業者さんと家電量販店に「入るかもしれないからキャンセルしないでーーー 」と必死の連絡です。
そうしたら、夕方なら今日中にもう一度訪問し再度確認後、搬入可能ならそのまま設置します。
って話になりました。


夕方再訪した業者さん、洗面室に入った瞬間
メジャーで測ることもなく「あ、大丈夫ですね~~」
目視のみでいけると確認(←これがプロなの?)



そして、以前の縦型はリサイクルで引き取られ、新しいドラム式(70kg)をぱぱっと設置
15~20分であっという間でした。

入らない。って言われたときは絶望して地獄にいった気分だったけど
新しい洗濯機が来たらもう天国・有頂天でございました。



ドアノブとクローザーはすぐに元に戻しましたよ。
電動ドライバーがあるとねじ止めも外すのも楽ですね。
わたしは電池式のを使ってるんですが、簡単な家具の組み立てならこれで充分です。





ちなみに、ドアノブを外すには六角レンチが必要でした。


2017-09-02-12-51-53


これは自転車で3分の家電量販店に行って買いました。(近所にあってよかった)



全てが終わったあと、うきうきで新たな洗濯機を回しながら
(こうやってまた、強くなっていくのね。)と、女ひとり、新たにできることが増えたことを噛みしめました。( ´_ゝ`)



あ、洗濯機と一緒に防音ゴムマットも買ってました。




有り、無しでの音の比較ができないけど夜間に洗濯することもあるし設置時に対応しないと
これは後付けできないので同時に購入しておきました。

今回の搬入のすったもんだで記事が長くなってしまったので初ドラム式洗濯乾燥機の感想については、また
別記事で紹介させてください。


でも、


ひとこと


「楽」




以上です。