koume_03302


生後半年のにゃおんの水着姿

って、ちがいます。
避妊手術後、傷口を気にして舐めたりするのでお手製の術後服の姿です。
てか、この頃小さかったな~
確かこの時の体重は2.6kg
今は4.1~4.2kgです。 ('д` ;)


手術を終えた猫の食欲増加については獣医さんから聞いていましたが、もうびっくりするくらい食欲の塊と化したにゃおん 

詳細はこちら → 術後のにゃおんの食欲とフード



日々、ごはんのことが頭にいっぱいでフードの入っているキッチンの棚を開ける音にすら反応しちゃうくらい
にゃおんはごはん大好き猫になっちゃいました。

ごはん出したら1度でぺろりと完食しちゃうし。

術前のにゃおんは同じフードを食べ続けると「これ飽きた」ってわがまま言ってたのに
術後はなんでも食べてくれる良い子に変身。
同じフードを飽きずに食べてくれるなんて、家計的にも大助かり~(´∀`*)


でも早朝4時~5時になると、寝ているわたしの顔面すれすれに自分の顔を近づけて




ニャーーーーーーー!!!!!




渾身の全力絶叫にゃーで起しに来るようになっちゃったけどね。(;´Д`)
ちょっとこれだとわたしの身が持たなかったので朝5時にカリカリ10gだけ自動給餌器にお任せしてました。
(起床後、ウェットと残りのカリカリを出してました。)



朝は給餌器がごはんくれると理解したにゃおんはその後たびたび機械に向かって渾身のニャーー!をしてたくらい
食べることに貪欲でした。
(ニャーするとごはんが出てくると思ってたのかな笑 カワイイ)


しかし先月くらいから突然むら食いが始まり、食べ残すことも出てきて
さらに先週からはずっと食べてた大好きな無一物に見向きもしなくなりました。

キッチンでごはんの支度をするわたしの足元をウロチョロしたり、お皿にカリカリを入れる音が聴こえるとすっとんで来てた子が
いまはスルーです。

え、食欲増加の魔法は期間限定だったの?



最初は体調不良を心配して食べ方、残し方を慎重に観察してました。
でも、キッチンの棚を開けると「ここにおいしいの入ってるよね?」って感じで相変わらず覗きにくる。
うんちもちっちもいつも通り

試しに大好きなシーバを見せると「はよ、食べさせろ」とにゃーにゃー要求

これは病気による食欲不振ではないな。
あぁ、魔法がとけたんだな。(´д`;)

と解釈しました。


まあ、出しておけば好きな時に好きなように食べて完食してくれるんですが
カリカリはともかく、ウェットフードは傷んじゃうのでそうもいかず。

ここ数日は無一物を出すと嫌悪感丸出しでエサ台の周りをぐるぐるするので
根負けしてシーバを出してます。

無一物気に入ってたんだけどなあ(←飼い主が)
コスパがいい上に余計な物が入ってなくてうんちの状態も良いのになあ(T_T)





とりあえず、お試しでこちらのウェットを買ってみました。



ただ、にゃおんの体質にはフレークタイプのウェットが合うようで
ムースタイプを食べさせると、うんちの最後のひと出しがゆるゆるになっちゃっうんですよね。
なのでとりあえずお試し。
合えばいいな。。。


にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす



image



とか言っちゃっておかーさん、アタシの全力絶叫ニャーーで明け方起されなくなってほっとしてるのが本音じゃないの?



ぎくっΣ(=o=;)!!