引っ越してからずっと放置していたリビングのクローゼットとリビング隣の部屋のクローゼット(以下CL)
やっとやっと片づけました。(´∀`)

3LDKに一人暮らし(と猫)なので収納には事欠かなくて上記2つのCLは特にしまう物もなかったこともあって

「後でどうにかしよう」 「今度片づけよう」 「ちょっとしまっておこう」

 で、一時的な保管場所として使っていたらとんでもないことになりました。


特にひどかったのが書類

マンションの契約書とか家電の取説とか、郵便物なんかぽいぽいCLに投げ入れるだけにしていたら
もう欲しい時に欲しいものが出てこない

何か必要な時は書類だけ放り込んだ棚にあるのはわかってるので、そこにある紙を全部出して一枚一枚探すというムダな作業をしていました。

で、お盆休みに重い腰をあげやっと片づけました。


しかし、1年半以上ほったらかしたツケは痛かったです。
それほど量はなかったとはいえ2か所のCLまるほぼ1日かけて片づけました。



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


じゃじゃん。Afterです

2017-09-11-13-27-42


Beforeはありません。
写真撮る気もうせる乱雑ぶり(´Д⊂)


ちなみに上記After画像はリビング隣の部屋のCLです。
むやみにネットで自宅内を公開したくないのもあってリビング側は非公開。



2017-09-11-13-28-04


上段のかごにはDIYグッズ
白い木製のケースにはその他もろもろ


2段目の奥にはどうしても捨てられない漫画
(自分の趣味が恥ずかしいのでIKEAのイラストで隠してます)

手前の箱にはコスメのストック
右のグリーンの靴箱はChrchsの箱で、必要ないけど捨てがたくまだ保留してるもの
CDRももうデータを書き込むことはないだろうけど、半分以上残っててもったいないので保留


一番スペースのある下段は旧居から持ち込んだPP衣装ケース
ケース1番上にクイックルワイパーやマキタの掃除機の紙パック等の掃除用具
2段目、3段目はあえて空にして友人が来たときの荷物入れに使う予定です。(猫毛対策も兼ねる)

PPケースの隣にはマキタと昨日片づけたカモメファンを収納しました。


収納グッズは全て旧居から持ち込んだ物を使いました。
ここに無印とかのケースを使って統一感を出せば見た目がきれいな収納になりますが、「収納するための収納グッズ」を買うのはまた物が増えることになりいずれまた不要になったら捨てるワケで
そういったことに抵抗があって前から持っている使えそうな物を再利用しました。

とはいえ、新たに買い足さなきゃいけないものもあり、大量の書類は仕分けして、セリアで買ってきたドキュメントファイルに収納しました。






家電の取説は最近ほとんどネット上にあるので、9割がた捨てました。
これはリビングのCLに収納。

あと、ちょっと悩みましたが好きなアーティストのCD
引っ越しのときかなり捨てたけど、どうしても処分したくないものだけは持ってきました。

でも2年近くなって昔のを引っ張り出して聴いたかというと、そんなことは一度もなく。
ほとんどPCに取り込んでいるので、こちらも思い切って処分対象に!

ただし、中身のCDだけは残しました。


これもセリアでブックタイプのCDケースを買ってきてたんたんと収納していくだけ。





歌詞カードとかおまけのブックレットとか見返したことあった?
と自問自答しながらケースから引っ張り出してゴミ袋へぽい。

ゴミは分別しなければならないので、プラケースから紙を剥がすのが地味につらい作業でした。
プラケースが固いので分解するのに力が必要

もうこんなめんどうな作業はイヤだから、これからは音楽は全部ダウンロードにする!
と思いながら作業したのでした。


これでCL内がきれいになりました。
どこになにを収納しているのかも把握できたので、使いやすいです。

まだ手放す気持ちが持てず保留してる物があるけど、年末に見直して使わなかったものは断捨離することにします。

そしてできれば年内に、不要な家電も処分したいなあ。
リサイクル料とか粗大ごみの指定日時とか運び出すことを考えると、腰が重くなるのです。。。
ミニマリストには永遠になれないな



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!