ひらりとにゃおんの家

一人暮らしのアラフォーと茶トラのにゃおんとの日々徒然

カテゴリ: インテリア

みどり(植物)がないせいか、殺風景なわがや(´Д⊂)

ときどきお花を活けたりするんだけど、にゃおんの手の届くところに飾ると
どーしても齧ったりして食べちゃうヽ(TдT)ノ
猫に毒な植物もあるので、生花や木を買うのを躊躇してました。

じゃあ、人工ならどうかなーってことで買ってみました。



にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす


2017-09-26-11-18-50


人工観葉植物のベンジャミンです。


2017-09-26-11-19-21


いまのところ置き場所はTV台の横
Playtypeのポスターのそば

ここにコンセントがあって目立つのでさりげなく隠せるように置きました。
(とはいえ、角度によってはコンセント見えますが…)

少しでも緑があると、家の中がうるおう感じがしますね~~




2017-09-26-11-19-03



って、あ!?
虫食い跡が!!!





 てへ。 食べれるかなって


やっぱりいたずらしちゃうねーー

でも、この程度で気が済んだらしく今では見向きもしません。
(猫草育てれば?ってご意見ありそうですがわがやは日当たりも悪く、ずぼらなわたしは管理がめんどくさいため導入検討はしていません。)



光触媒には空気清浄効果があるようですが、太陽光に触れさせないとあまり効果を発揮しないみたいです。
うち日当たり悪いからな~
そこはあんまり期待できなさそうです。

高さは120cmありますが、軽いので片手で持ち運びできちゃいます。
なので、気が変われば気軽に場所を変更できますし、水やりも日光浴のお手入れも不要なので
ずぼらなわたしにはピッタリです。


もう一鉢くらい増やしてもいいかな?
でも、あんまり物を増やしたくないな~、と葛藤中です。



にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆



















インスタではすでにUP済みですが、備忘録として記事にさせてくださーーい




新築マンションに入居して約1年と半年
自分のセンスに自信がなくて部屋をアレンジすることを躊躇してました。
あ、今もしてますね。


2017-07-21-13-27-42



ベッドしかない寝室

このなにもない殺風景な壁をなんとかしたくて色々考えてたら1年半過ぎちゃった

ビッグサイズのポスターを飾るとか

北欧ファブリックを使ってタペストリーを掛けてみるとか

考えすぎて何がよいのかわからなくなってしまいました。( ̄▽ ̄;)

で、漸くウォールステッカーにするって決めたんですが
これまたウォールステッカー、ありとあらゆる種類があって





すてきブロガーさんのところでよく見かける ↑ これとか。






こんなのもおもしろそう!?
とか悩みすぎてはげそうになる頃に、「あ!なんかいいかも」っていうデザインを見つけました。
楽天マラソンでポチっとして、あっという間に届いたら即作業開始です。


にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪



2017-07-21-13-28-14


届いてシールを剥がす前の状態を写真に残せばいいものを、すっかり忘れてしまいました。
一気に作業途中の写真からですみません。



シール式なので台紙から剥がして適当にペタペタ貼っていくだけの作業でした。
かくかくした四角と、まるみのある四角をバランスを見ながら貼っていきます。

大小、色のグラデーションとか貼ったら後ろに下がってチェックしつつ進めていきました。


2017-07-21-13-28-38



はい、こんな感じで完成でーーーす。(´∀`)

貼っていくと茶色がすごく大事ということがわかりました。
全体を引き締めてくれるんです。

なので、茶色のパーツを使う時が一番気を使いました。

シールは全部使わずに「なんかちょっと物足りないかな?」ってところでstop

もしかしたら壁紙と相性が合わずにはがれてきちゃうかもしれないので
1/3ほどシールを予備として残しておきました。



ちなみに、作業中はにゃおんさんは寝室からご退出願いました。
ぜーーーったい、興味示してシールで遊んじゃうので。

貼った後、シールに飛び掛かったりするかと心配していましたが
本にゃん、気にもとめず。
でした (; ̄Д ̄)












これ、やっと見つけたー\(^o^)/

ダイソーってホントなんでもあるね

にゃおんがソファーで爪とぎしちゃうので防止の為に布のカバーを掛けてたんですが
素材が布なのであっという間にボロボロに

さらに何故かカバーの色をブラウンにしちゃってリビングの雰囲気が暗くなっちゃって(´皿`;)

できたらソファーで爪とぎして欲しくないなぁ、と思うんだけど
こればっかりは仕方ない
爪とぎを増やしてみたり、ソファーでバリバリ始めちゃうと
「あ、そこはヤメて欲しいなぁ〜」とやんわりお断りするんですけどね

まあ、やめないわな笑

じゃあ、こっちでなんとか対策しようと爪とぎ防止シートを買ってきました。

ただ、わがやの近所のダイソーにはなくて
昨日たまたま出掛けた先に大型店があったので捜してみたらありました\(^o^)/



貼ってみた

どうも角っこが好きみたいでそこだけ集中的にバリバリするんですよね
あと、背面右側もお好みのようで
そこ以外ではバリバリしないので、にゃおんのお好みの場所に貼ってみました。

これは壁用なので布製のソファーに密着するか保証はなかったんですが、貼ってみたら意外とくっつきました。

さっきにゃおんが爪を立てようとして、スカッとなってアレって表情してました(・・?)


見た目はアレですが、わたし目が悪いし透明シートなのでソファーの色はそのままだし、ぱっと見シートの存在は気になりません。
なにより108円でこの効果なら御の字です(*^▽^*)







昨夜はにゃおんといっしょにベッドへ入りました。

深夜3時、おトイレに起きました。
ついでに加湿器の水を足そうと洗面所のドアを開けたときににゃおんが入ってきたようで
知らずにドアを閉めてしまい、その後2時間程洗面所に閉じ込めてしまいました


にゃおん、ごめんーーーー・゚・(ノД`;)・゚・
寒かったよね

音もなく動く猫の行動、気を付けなければと肝に銘じました。




閑話休題


にゃおんを迎えるすこし前に楽天スーパーセールでポスターを買ってました。








これ


playtypeのgポスター



ba2fc3ba





わがやのこのTVボードの向かって左側にケーブルBOXが置いてあるんです。
ケーブルBOXってごちゃごちゃしたTV周りの配線をまとめてすっきり見せることができるアイテムですよね。
まぁ、確かにケーブルや電源タップがむき出しにならないのでごちゃごちゃ感は隠せるんですが
やっぱりなんか「隠してます!」って感じで不自然に白い箱が置いてあるだけなんですよね。

ずっとこの状態が気になっていたので、ポスターを立て掛ける感じでBOXを隠しちゃうことに。




しかぁし!!



このポスター70×100サイズ
頭ではデカイとわかっていたのに、想定した置き場所に新聞紙でシュミレーションしたり
メジャーでだいたいの大きさを想定したりを一切しなかったため
届いてフレームに入れて実際に置いてみると


で、デカイ(; ̄Д ̄)


デカすぎて32インチのTVの存在感が霞む

あああ、なぜ購入前にシュミレーションしなかったのでしょう
スーパーセールでちょっとお得に買えたというのに、もったいないことしました。


とりあえず、自分の失敗に後悔しつつもしばらくケーブルBOXを隠すために壁に立てかけるよう置いていましたが
にゃおんが来ることが決まって寝室へ退避させました。


だって、絶対壁とポスターの間の空間に入るでしょ?
立てかけてあるだけで固定していないから、ぶつかったりして衝撃でにゃおんがケガしかねない。



にゃおんが来てから2か月ちかく、寝室にいくたびに部屋にあってないとりあえず置いてある感のポスターに嫌気がさして
日曜日思い立って寝室に退避させていたポスター、リビングに復活させました。

(同時ににゃおん寝室入室可に)



にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆



image




説明より先に画像をどうぞ!

立てかけから壁掛けに変更しました。

たぶん、もうちょっと低い位置のほうがいいと思うのですが、にゃおんがちょいちょいしちゃいそうで
怖いので少し上の位置に設置

ポスターを入れているフレームがちょっと重いので壁掛けはこちらを利用しました。








壁美人は、ホッチキスで固定するだけで取り外した時の穴もホチキス穴なので目立ちにくいし
1枚で耐荷重が6Kgと「かけまくり」より安定感があるのでこちらを利用しました。


うん、壁に対してポスターが巨大すぎますが立てかけておいたときよりは良いかも。


ちなみに、ポスターの下にみえる長方形のクッションはニトリのです。

この後ろにケーブルBOXがあるのでなんとなく置いて隠してます。
そしてさらに白い管みたいなのはTVや延長タップをまとめたコードカバー

これもけっこう目立つのでなにか対策するつもりです。

壁に沿わせてモールを貼ればいいんだけど、模様替えしたくなる時がきっとあるので思い切れないんですよね

できればこの辺りに観葉植物置きたいんだけど、にゃおんが食べちゃうだろうなぁ

猫とインテリア、ほんと悩ましいデス



またちょっと話題がそれますが、TV裏は腰高窓があります。
共用廊下に面しているので窓もカーテンも365日開けることはありません。
なので潰してTV置いちゃいましたが、ここにゃおんお気に入りの探検コースです。

左側からひょいっ!と窓枠に飛び乗って右側から出てきます。
たまにテンション上がった大運動会の時はすごい勢いで駆け込んでいくんですが
一度TVにぶつかったらしく、TVが前にぐわんっと傾きました

そのうち固定しようと、放置してましたが早急に対応しますっ!!




    にほんブログ村テーマ 猫と暮らすへ
猫と暮らす


















購入したTVボードは次回で!!

とか言っておきながらなかなか更新しなくてすみません(ノ_-。)

 

言い訳しちゃうと、明るいときに写真を撮りたかった

TV横のディスプレイ等を整えてから写真に収めたかった

とりあえず、いそがしくて記事が書けなかった。のが理由ですー

もうほんと、大したことないのにすみません、すみません笑い泣き

 

で、購入したのがこれです。
ああ、恥ずかしいサッ ←
穴があったら入りたい的な絵文字 ウソ、ぜったいちがう
お手頃で探して高価なものじゃないのでここまでひっぱるんじゃなかった滝汗

 

image

 

 

 

とにかく、自分の希望条件に合うTVボードを探してやっとやっとこれに決めました。
ネットで買ったんですけどね、商品紹介画像でルンバが足下を通ってる画があり
サイズを確認したらブラーバも通れる
カナヘイ!?カナヘイびっくり

 

トビラは手前に引いて開けます。この中にブルーレイ、外付けHDDが収納されていますが
トビラを占めたままでもリモコン操作可能
引き出しの中も収納量かなりありますが、まだ片づけてないので実は中身からっぽです。

あ、幅は105㎝です。


100cmじゃないよくある120cmでもない、びみょーな幅も選んだポイントです。

 

ただ、ちょっと色が濃かったかなーと思いましたがソファ&ラグと併せると意外とマッチして
TVエリアが落ち着いた空間になったので結果的に満足しています。
てへぺろうさぎ

 

そして、玄関までの配送では絶対運び入れられないので開墾設置をお願いしました。
さらに、配達の3日ほど前に突然模様替えのイメージが頭の中に降りてきて急遽最初に設置する場所とはちがう所に置くことにしました。

 

当初はリビング掃出し窓の前に置くつもりだったんですけどね
え、ここにソファ置いちゃう?って感じで配置とかどうかなぁ?と思ったんですが、自分的に違和感なく収まったのでしばらくはこのレイアウトでいこうと思います。

 

リビングダイニングの全体写真は撮れたらまたアップしますね。つながるピスケ

 

あと、TVボード正面に置いてるシルバーのボードはスピーカーです。
これ前のTV時代から使ってるんですが、TVボードともTVともまったく色味が合わなくてインテリア的に台無しゲロー


さらに最近調子が悪く音が聞き取りにくいことがあるので、買い替えようと思ってます。

それから、左右に置いてるディスプレイ的なもの

背景のカーテンも、どうにかしたいな~あせる
とりあえず、キャンドルとクリスマスアイテム置いてますがこれもちょっと考えないとなー

 

 

 

 

週末から楽天スーパーセールが始まりますね。
TVエリアに付け足すアイテムをいくつか買うつもりです。
つながるうさぎ


それでは、2回にわたってのしょーもない記事におつきあいいただきありがとうございます。

もう12月だって
はやいよ2016年
びっくり

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

 

Instagram

 

 

 


↑このページのトップヘ