ひらりとにゃおんの家

一人暮らしのアラフォーと茶トラのにゃおんとの日々徒然

カテゴリ: 2017.05 seoul


タクシーでソウル駅まで
2日間ともソウルはとっても良いお天気で半そでで過ごせました。

Arexの乗車券を買ったけど、乗車時間まで30分くらいあったので駅のカフェで冷たいスムージーで喉を潤します。


トールサイズのカップにタップリ
韓国のカフェの飲み物ってビッグサイズなんですよね~
飲みきれないーーー


2017-05-12-11-29-44


Arexの車内
お昼過ぎの直通列車はそこそこ満席でした。
車内には無料wi-fiがあるので、仁川空港までSNSチェックしたりゲームしたりして時間をつぶしました。


実はこの旅ではwi-fiをレンタルしませんでした。
ソウルはあちこちで無料wi-fiがあるのし1泊2日だし、行きたい場所はあらかじめ決めておいたので
それほど不便に感じないかもと。。。

それほど困ることもなかったのでこれからは1泊2日のひとり旅ならレンタルはしないことにします。
友達と一緒のときは別行動をとって、LINEで連絡を取り合ったりするのでその時はレンタルが必要ですが。


ちょっと早めに仁川空港に着いてしまったけど、オンラインで予め購入していたDFSの商品を受け取ったり
帰ったら夕食にしようと、ロボットキンパに寄ったり
DFSをうろちょろしてたらあっという間に搭乗時間になってしまいました。

そして飛行機は、復路は定刻で飛んでくれました。
成田空港でスーツケースは早く出てきてくれたので、リムジンバスで最寄駅2つ前くらいまで行き
タクシーで自宅まで戻りました。
交通費ちょっと嵩むけど、1分でもにゃおんのお留守番時間を短縮したくて(´・ω・`)

帰宅は21時ちょっと前、玄関から「にゃおんーんただいま!」って呼んだら
にゃーーーん。って言いながらのそっと出てきました。
(普段から玄関にはすぐには近寄らない)

スーツケースはそのまま玄関に置いて、いいこいいこしながら話しかけつつおトイレの掃除を真っ先に済ませました。
大小ともに問題なし。自動給餌器のごはんも完食していました。
で、2日間のお留守番のごほうびにウェットウードを食べてもらいました。


わたしは朝、タルギワッフルを食べたきりでやっとお腹が空いてきた状態。
空港でテイクアウトしたキンパで夕食を済ませシャワーして、にゃおんにご機嫌うかがいのおもちゃ遊びをしたらもうクタクタ
一気に睡魔が襲ってきたので、にゃおんを促してベッドに入ったら3秒後には記憶なし
気が付いたら朝でした。(((( ;゚д゚)))
   


今回の旅で、旅行前や道中、帰国後にもにゃんこのお留守番についていろいろ考えたり発見もありました。
長くなりそうなので、それはいずれ別記事にします。
これにて韓国旅行レポはおわりです。
おつきあいありがとうございました。( ´∀`)つ




翌2日目は8時30分に起床
寝心地よくてだらだらしたかったけど、帰国日だし時間がもったいないのでがんばって起床。
2日目のソウルもお天気がよくて気持ちいい気温でした。


朝ごはんを食べに行こうと思い、昨夜からずっとどのルートを回るかシュミレーション
ああだこうだと考えて、とりあえずチェックアウトしてホテルの無料シャトルバスで明洞に向かうことにしました。

明洞でロッカーを探してスーツケースを預けようかと思ったけど、それほど重くなかったので
もうそのまま引きずって歩き回ることに決めました。
預けて戻ってって時間ももったいないし~(・∀・)


午前中の明洞はオープンしている店もほとんどないし(だいたい11時~)人も少ないし
大型のスーツケース転がしても支障はないでしょう。


ってことで、10時30分過ぎにこちらに



2017-05-11-10-46-30



お久しぶりのBEANS BINS
もちろん、オーダーしたのはタルギワッフル



きゃーーー、これ食べるの久しぶり(*´Д`*)



イチゴはシーズンメニューなので去年もおととしも5月に渡韓した時には終了してたので食べれなかったのです。

でもなぜか今年はまだあった\(^o^)/

前日、なんとなくインスタをチェックしたら食べてる人がいたのでやってきたのです。

つやつやてんこ盛りのイチゴ
見ただけでテンション上がります。(*゚▽゚*)


ワッフルもさくさくでホイップクリームは甘すぎず、しつこすぎずパクパク食べられちゃいます。
で、でもさすがにこのボリューム
ひとりで全部食べきれないorz

なんとかがんばってイチゴは平らげたけど、あと一切れのワッフルが食べられなかったーーーー
(そしてこの後、16時までお腹は減らなかった)



明洞のBEANS BINSは2Fにあります。エレベーターはナシ
まあまあスーツケースが軽かったので行けましたが、上り下りの階段はちょっときつかったです。
でも!それでもどうしても食べたくて行っちゃいました。


そうそう回転の速い明洞のお店。あっちが閉店したらこっちが新規オープンだったり
BEANS BINSの並びにjetoyができてました。


2017-05-12-11-29-18

jetoy 明洞2号店


韓国によく行く方ならいまさらな、猫グッズでおなじみのjetoy

いままでまったく興味なかったです。
ラブリーでかわいすぎるキャラ物なんてわたしが持つとか考えられませんでした。

が、猫と暮らし始めると変わるのですね。
毛並が違ってもどれもこれもうちの子に見えるーーー(;´Д`)
なんか、似てるかもー かわいいーーというマジック



いままでじっくり見たことなかったんですが、オープン直後で店内が空いていたので
スーツケースを引きずって隅々までチェック
数点お買い上げしちゃいました。


上の画像、よく見るとバッグになってるキーセン白猫ちゃん
オッドアイだよ。
にゃおんが白でオッドアイだったらわたしここのグッズ全部買ってるな


jetoyでお買い物したら並びにまた新たにオープンしていたindibrandへ
昨秋、コートを買って以来お気に入りなんです。
通勤服に使えてコスパよいお洋服がたくさんあるので、またこちらでもお買い物


戦利品はまたのちほど





そのあとはちょっとコスメショップを覗いたりしてたら時間も迫ってきたので
タクシーでソウル駅へ移動しました。






にほんブログ村テーマ 韓国 ソウル 釜山に行ってきました!へ
韓国 ソウル 釜山に行ってきました!













大満足の夕食を終えたら地下鉄で東大門まで戻りました。
時刻は20時ちょっと前

卸売りビルがオープンするのはだいたい20時頃だから、ちょっと別腹いっときます。

実はセットで出てきたたチゲがほどよく辛くて
お口の中を冷やしたい気分だったんです。

ピンスが食べたかったけど、お腹ぱっつぱつで
いくら別腹とはいえピンスはムリだなぁと



2017-05-04-23-40-01



とりあえずDOOTAまで歩を進める。
現代シティアウトレットのB1にするか迷って、やっぱりDOOTAへ


2017-05-04-23-40-19


DOOTAの1FにはSHAKE SHACKが!
先月オープンしたんですよね。
日本だとまだ並ぶこともあるそうですが、韓国では行列はありませんでした。
胃袋が2つも3つもあればここでハンバーガー食べたかったなぁ( ̄▽ ̄;)

あきらめて6Fのフードコートを目指しました。



2017-05-04-23-40-11



百味堂のレジでソフトクリームを頼んだ直後、目に飛び込んだシーズンメニュー
とっさに、


「ああーーー!待って、待って!今のナシ!今のなし!こっちにします!!」


と、とっさにオーダー変更したタルギさん


5月に入ったしタルギ(苺)はもうあんまりおいしくないかな?と思ったけど
やっぱり韓国のイチゴデザートは食べたいのです。
今年の春、日本はけっこう寒い日が多かったですよね。
おそらく韓国も?
そのせいか、ほとんどのお店でまだイチゴメニューも健在っぽかった。   

甘くて冷たいデザートでお口の中をひんやりさせました。(´∀`)

それにしても、ちょっと前まで大陸御一行様でいっぱいだったDOOTA
ぜんぜんそういった人達がいなくてがらがら
静かに過ごせるし、ゴミも床に落ちてないから快適なんですけどね。

あれだけ大陸様の消費に頼っていたのに、大丈夫なのかな。


にほんブログ村テーマ 韓国 ソウル 釜山に行ってきました!へ
韓国 ソウル 釜山に行ってきました!



DOOTAでまったり過ごしたらもう20時過ぎ
卸売りビルを巡ります。


2017-05-10-10-52-54


2017-05-10-10-53-12



DDPに行ってみたけど、どうしたの?改装でもするの?真っ暗なんですけど。
DDPのB1にあったお店はシャッター下りてたり、もぬけの殻だったり。

そういえば、ミリオレも店頭前に屋台が出ててビルの中には入れないっぽかった。
ミリオレも改装するんでしょうか。


maxtyle u:us デザイナークラブ NUZZON apM Luxe と一通り回ってみるもピン!と来るものがなく
不発

特にNUZZONで靴を買う気まんまんだったけど、コレ!って物に出会えませんでした。 ザンネン
でも、何気なく覗いたデザイナークラブでちょこっとだけお買い物
(戦利品は別記事で!)



2017-05-10-10-53-28



この周辺に来たら絶対寄りたい激安コスメショップのマスクショップにももちろん行ってきました。
しかし、11月に来たときと打って変わって店内シーーーーン
わたしを含めお客さんは3組。  
大陸からのツアーが禁止されたのって大打撃ですね。

前回来たときは東大門の卸売りビルの辺りは人でごった返して歩くのも一苦労だったのに
静かでガラガラです。



2017-05-10-10-53-54


また移動して今度はapM Placeへやってきました。

2017-05-10-10-53-42


徒歩で移動すると10分くらいかかる距離ですが、apM Luxe ⇔ apM Place間で無料のシャトルバスがあるのです。
このくらいの時間になると足が棒になってるので、ありがたいサービスです。(´∀`*)

しかし、apM Placeでも収穫なし。ザンネン
今年5月の東大門は私的に不発でした。

明日が帰国だし、パッキングがあるので早々にホテルに戻りお風呂に入って就寝しました。
あっという間の1日だったなあ。





Instagram




     



毎年1~2度、訪れる韓国
おひとり韓国の時は焼き肉を食べる事は始めから諦めてます(´π`) 


日本では珍しくないおひとり様ですが、韓国ってお食事処でのおひとり様文化ないんですって
ない、というかなり珍しいらしい
カフェとか、ランチとかでささっと済ませる系はありみたいですが
食堂ではそれってすごく変に映るらしいです。(ボッチ、とかかわいそうな人~とか)
焼き肉屋さんやタッカンマリのお店なんかのメニューは基本2人前からでないと注文できません。

ひとりで2人前とか食べれるなら席に通してくれるお店もあるみたいですが
そこまでムリして食事しようとは思いませんしぃ。。。


近年はおひとり韓国する日本人も多いので、対応してくれるお店もわりとありますが明洞とかの観光地の食堂くらいみたいです。


でもある日、ネットで韓国情報を調べていたらおひとり様でもOKなお肉が食べれるお店を発見<●><●>
    焼き肉屋というより正確にはステーキ屋さんのようですが、ホテルからバスで行ける距離だったので行って来ちゃいました。





どんっ

いきなりお肉の画像から

実は食後に外観を撮影するつもりが、団体様アジョシがお店の前にいて撮れなかったんです



鉄板をあたためる間にセットのパンチャンが次々出てきます。
初めて見るものもあったので、ビクビクしながら食べてみましたがどれもおいしかったです
平のアルミ皿の一番右はお豆腐でした。
まっかなタレがかかってるので、辛いかと思ったらそうでもなかった。

真ん中の茶色いのはいまだに不明
こりこりしてちょっと酸味があって、大根?みたいでした。





サラダと焼けたお肉に付けるお味噌、ワサビ、お塩も。




グラグラ湯気タップリのチゲも登場 \(^o^)/ チゲスキー
右側の縦長のお皿に並んだのはお肉を巻く野菜


       





炭火で焼きつつ上からバーナーでも炙る
お肉はお店の人が面倒みてくれました。( ´∀`)


Livephotoで撮ったのでインスタだと動画が観れます~   Instagram         






手際よくあっという間に焼きあがったお肉たち
(5分かかったかどうか‥‥)



image

   
一応メニューもパチリ(シミがついてるのは渡された時からです。)

わたしがチョイスしたのは、Grill1492 set Menu の中の一番上の行のメニューです。
(って、よくよく見たら金額部分を写してなかったorz 25,000ウォンです

韓国語メニューなので読めないんですけどね
お店のお姉さんがメニューを説明してくれましたが、韓国語なので単語がかろうじてわかるくらい
それでも目的のものがオーダーできたのは、こちらのお店を記事にしてくれていたブロガーさんが何人もいらっしゃったから!!

その事前情報からセットメニューのお肉は部位が2種類あり『サムギョプサル』か『モクサル(首肉』が選べると知っていたので
迷わず『モクサル』を選びました。
モクサル、初めて食べましたが硬くもなく脂身もほどよくあってやわらかくてジューシーでおいしかった~(*´∇`*)

このお店はひとり韓国の際は絶対リピします
ううん、友達と来たときも絶対行こうと思います。

ちなみに、おひとり様OKなのは専用の座席があるからみたいです。
私が案内された席は、カウンターのようになっていてそこが一人専用席みたいでした。
この日は地元の方で席がいっぱいだったので店内の写真が撮れませんでしたが、雰囲気よくって素敵なお店でした。


20170509


コネストやソウルナビに載っていないので住所が載せられないのですが、だいたいの場所の地図載せておきます。
赤く印したあたりにお店があります。
看板に「1492」って表示があるので見つけやすいと思いますよ。
地下鉄2号線の新堂駅2番出口から徒歩3~4分くらいの場所にありました。
駅前は商店街でにぎわっていて、一人でも歩きやすい道でした。


※支店?2店舗目らしき店を東大門でもみかけましたが、情報不足のため割愛



ゆっくり味わいたいところでしたが、おひとりだと食事もさくさく進んでしまう~
食べ終わってまったりという感じでもなかったので、お会計を済ませたら次の目的地へ向かいました。



にほんブログ村テーマ 韓国 ソウル 釜山に行ってきました!へ
韓国 ソウル 釜山に行ってきました!



にほんブログ村テーマ 韓国料理へ
韓国料理









さっ、ホテルに荷物置いたらゴハン食べに出かけます

空港でポテトしか食べてないのでお腹すいた~~


目的のお店までは路線バスで移動することに
ホテルそばのバス停で乗車するバスをちょっとだけ待ちます。


2017-05-04-15-04-11


写真はバス停の表示です。
わたしの乗りたいバスはブルー 421番
表示の真ん中に421と数字がありますがそれです。
このバス停に6分後に到着するよって意味の表示ですね(´∀`*)



2017-05-04-15-04-19


バスを降りたら目的のお店までMapを確認しながらテクテク
途中ソウル中央卸市場があり、寄りたかったけど空腹に耐えきれず通過
ディープですごくおもしろそうだったので、次回行ってみよう


バスの乗り方ですが、わたしはいつも渡韓前に調べてから行きます。
韓国語がまったく読めない、わからないので
調べ方についてはいつか記事にしたいなぁ
でも、気合いれないと取り組めないのでいつかということで(・∀・)

地下鉄がいちばん便利で簡単ですがソウルの地下鉄の階段はきつい
エレベーターもエスカレーターもあるけど、たまになぜか動いてないときがあるし
景色を眺めながら移動できるバスが好きです。


食事をしたお店については別記事で紹介しますね
おひとりソウルでお肉が食べれるよいお店でした~(´∀`)


お腹がいっぱいになったら今度は地下鉄で東大門まで戻ります。
1駅なのであっという間だな



Instagram      お店はInstagramで先取り公開してます。



















↑このページのトップヘ